全米オープンテニスで錦織さん、
車いすテニスでは国枝さん、上地さんと男女優勝と
日本人が大活躍しましたね。
素直に嬉しい大会でした。
通販バイヤーのイッシーです。

◆お客さんにまた来てもらうためには

すっかり秋模様でも日中はまだ暑い。
そんな中、友人の経営する旅館からこんなお葉書が届きました。

photo:01
山形県米沢市小野川温泉 登府屋旅館からは
こんな残暑お見舞いのはがき。

photo:02
石川県山代温泉の宝生亭からは
こんな葉書。

なぜ、こういう葉書を送るのでしょうか?
それは、既存顧客の方に
また来てもらいたいため。

そして、また来てもらうためには
どうしたらいいのか?

それは、
存在を思い出してもらうため。


普段、以前行ったことがある旅館・ホテルを考えてますか?
考えてませんよね。
先月行った外食の店名を覚えてますか?
結構覚えてませんよね。

必要でなければ
覚えようとしませんよね。

だから、夏休み終わった時期に
ふと
「あの旅館よかったよね」と思い出してもらうしくみを考えないといけません。

この2つのはがきは旅館のDMっぽくないでしょう。
料理の案内も
他のプランもアピール無し。

女将や若旦那の顔を載せて
「あっ、また会いに行こう」としてもらえるように
個を出すことをしましょう。
そして、2つとも楽しさが伝わってきます。
これもポイント。
他業種でも活用できますね。


いいね。と思う方

応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ