夏休みなので早朝から新幹線は満席です。
普段は爆睡してますが、旅行客のと見られる方たちの
高いおしゃべりで寝れません。
まあ、そういう時期です。(T T)
通販バイヤーのイッシーです。
◆展示会出展で圧倒的になるには
普段は爆睡してますが、旅行客のと見られる方たちの
高いおしゃべりで寝れません。
まあ、そういう時期です。(T T)
通販バイヤーのイッシーです。
◆展示会出展で圧倒的になるには
7月も今日で終わりで、なんかあっという間に夏も終わりそう。
9月からは食品の展示会が東京・大阪などでいろいろ始まります。
ここ数年は、地方銀行さん主催の食品の展示会も増え、
地域で眠っているいいメーカーさんと出会える機会が増えました。
バイヤーとしては1日で多くの企業と出会えて、
いい商品、いい企業を発掘できる場として展示会は大変貴重です。
でも、東京のビックサイトや千葉県幕張で行うような
大規模の展示会がありますが、出展企業が300社とか
多いと600社とかになると見て廻るのが大変です。
当然、バイヤーとして探している商品、
注目しているキーワードや素材があるので
それを探して見回っているのですが
1社のブースをじっくり見ている時間はありません。
だから、通販カタログを見ているように
ぱっとページをめくって”関心がない”と
すぐ次のページをめくるように
”関心がない”と次のブースに目が行きます。
本当はいい商品やサービスがあるかも知れませんが
それを伝えられていないために
それが、
存在しないのと同じ になります。
また、来場者が多い展示会でよくあることですが
商品について聞きたいことがあるけど
接客中なので後で聞けばいいかと次のブースに行き
聞きそびれることもあります。これも機械ロス。
でも、展示会に多くのスタッフを配置するのも
限度がありますよね。
いろいろな機会ロスを防止するには
POPをつけるといいです。
POPは常時
商品価値を伝えることができる営業マンです。
残念ながら展示会でPOPをつけている企業は
ほどんどありません。
だから、POPを付けるだけで
劇的に変わるハズ。
というか
みんなそうして欲しいな~
そうすれば、僕らバイヤーも
もっといい商品を見逃さずにできるから。
そうだね。 と思う方
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