夏休みなので早朝から新幹線は満席です。
普段は爆睡してますが、旅行客のと見られる方たちの
高いおしゃべりで寝れません。
まあ、そういう時期です。(T T)
通販バイヤーのイッシーです。

◆展示会出展で圧倒的になるには

7月も今日で終わりで、なんかあっという間に夏も終わりそう。
9月からは食品の展示会が東京・大阪などでいろいろ始まります。

ここ数年は、地方銀行さん主催の食品の展示会も増え、
地域で眠っているいいメーカーさんと出会える機会が増えました。
バイヤーとしては1日で多くの企業と出会えて、
いい商品、いい企業を発掘できる場として展示会は大変貴重です。

でも、東京のビックサイトや千葉県幕張で行うような
大規模の展示会がありますが、出展企業が300社とか
多いと600社とかになると見て廻るのが大変です。

当然、バイヤーとして探している商品、
注目しているキーワードや素材があるので
それを探して見回っているのですが
1社のブースをじっくり見ている時間はありません。

だから、通販カタログを見ているように
ぱっとページをめくって”関心がない”
すぐ次のページをめくるように
”関心がない”と次のブースに目が行きます。

本当はいい商品やサービスがあるかも知れませんが
それを伝えられていないために
それが、
存在しないのと同じ になります。
photo:01

また、来場者が多い展示会でよくあることですが
商品について聞きたいことがあるけど
接客中なので後で聞けばいいかと次のブースに行き
聞きそびれることもあります。これも機械ロス。

でも、展示会に多くのスタッフを配置するのも
限度がありますよね。

いろいろな機会ロスを防止するには
POPをつけるといいです。

POPは常時
商品価値を伝えることができる営業マンです。

残念ながら展示会でPOPをつけている企業は
ほどんどありません。
だから、POPを付けるだけで
劇的に変わるハズ。

というか
みんなそうして欲しいな~

そうすれば、僕らバイヤーも
もっといい商品を見逃さずにできるから。

そうだね。 と思う方

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