暑い日は炭酸飲料を飲みたくなります。
コーラなどは糖が多いので
家では生協の「ただの炭酸水」にしております。
通販バイヤーのイッシーです。

◆切り捨てて、より華を咲かせたり実らせる

先日の休日は、庭の手入れをしました。

咲き終わったミニバラの剪定と
ミカンの木と柿の木の手入れです。
photo:01
ミニバラの剪定
トゲがあるのでちょっとやりにくい。

柿やミカンの手入れは何をしたかと言うと
今年は実が多くなっているので
少し実を切り落としました。

そうしないと実が小粒になるからです。
ちなみに昨年のミカンは数個しか実らなかった。
photo:02
切り落とした柿


花木の剪定は、なぜするのかと言うと
・葉が多くなり密集すると風通しや日光が届かず病気になりやすい。
花や実の結実が良くなる。
・老化した枝を新しい枝と更新させ木を若返らせる。
などです。

切り落としても
また新しい芽がでてくる。
photo:03

余分な枝や葉・実を落とすことで
幹を太くしたり、
実を大きくする。

これって花木だけじゃないな。

不要なモノを切り落とす。
そして、自分が本当にしたいこと
好きなことに絞ってみる。

そうやれば、必ず幹が太くなる。
華や実が大きくなる。

剪定をしながら
彼女のブログ記事
この本を思い出しました。

image

キレイな華を咲かせたり
大きな実を実らせるには
捨てないといけないモノやコトがある。


なるほど。 と思う方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング