雨のキャンプが終わったころに
こちらも梅雨明け?
通販バイヤーのイッシーです。

◆五感で美味しさを感じる~BBQにて

キャンプの楽しみの1番は食事ではないですか?
普段なかなか味わえない外での食事。
バーベキューなら炭で焼く、お肉や野菜、魚介類がありますね。

僕が行った先日はずっと雨でしたので
ずっと屋根のあるところで食べては飲んでの時間でした。

外で食べるだけでなんでも美味しく感じられる。
コンビニのおにぎりでも
緑がいっぱいある森や高原で食べると美味しいし
どこでもあるシロップをかけたかき氷を浜辺の海の家で食べると美味しい。
そんな事はありませんか?

●五感で美味しいと感じる

人は味覚だけでなく
五感で美味しさを感じます。

真っ赤な炭の上で焼いている大あさり。
器代わりの殻が熱せられ、ブクブクとなり
そこに醤油を少し入れる。

そして、香ばしい醤油の香りが
ぷ~んと漂ううと
自然とよだれがでる。
炭がパチパチなり、
殻の所からジューっと汁が炭にたれる音も。

photo:01
大アサリは激ウマだった。

味覚だけでは、ないですよね。
視覚、嗅覚、そして聴覚も

それが組み合わさり五感で旨さを感じる。

大アサリを食べながらそんな事を思った。

なるほど。 と思う方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



iPhoneからの投稿