子ども達の夏休みが始まったこの3連休
どこかに行きましたか?
通販バイヤーのイッシーです。

◆良いか悪いかは五感や直感で判断する

雨だった初日のキャンプの翌朝は
雨も止み、すがすがしい朝でした。
photo:01
こういう場の朝は気持ちがいいですね。

空気が美味しく感じるし
湿度もなく、さわやか
緑が目の前にいっぱいある。
鳥のさえずりが聞こえ
草の匂いがする。

そんな五感を感じて
こいいう場所っていいな~と感じる。

昨日のブログ記事でも書きましたが
「五感」で人は判断する。

2013年の日経サイエンス9月号は五感についてこう書かれています。

最近の研究によれば、よく知られている五感にしても、それらが別々に使われるのではなく、様々に組み合わされて、人間の知覚を成立させている。

 相手の感情を読み取るには、第一には相手の顔の表情を見るが、それだけではない。相手の身ぶりや声の調子、全身に漂わせている雰囲気から、総合的に判断している。こうした「統合作用」に対応する脳の領域も確認されている。

 五感の中で、匂いを感じる嗅覚は、人間の記憶と特別に強いつながりを持っているようだ。ある匂いを嗅いだ時に突然昔の記憶がありありとよみがえってくる経験はあるだろう。嗅覚を強化することで記憶を強める研究も注目されている。

 第六感ではないが、何となく危険を感じたり、視界に入っていないものが見えるような感じがしたりすることがある。こうした人間の持つ不思議な感覚についても、その正体がつきとめられるときが近いのかもしれない。

五感を複数組み合わせて判断しているって。

面白いのが、キャンプの同じ場所なのに
夜に息子とコインシャワーの場所に行った。
そこは、バンガローからちょっと離れた所にあり、
ある所から真っ暗闇になった。
本当に字の通り、「真っ暗」

雨上がりなので空には月も現れない。
目の前の闇がどこが先か分からず
一瞬に音が消えた。

息子は、思わず
「怖いから帰ろう」と言ったので
一旦引き戻り、懐中電灯を取りに行った。

同じ場所なのに
翌朝はすがすがしく気分がいい場所。
夜は闇の中に包まれ、恐怖の場所になった。

五感が認知し、そう判断している。

あなたのお店に来ているお客さん
あなたの会社に訪問しているお客さん

お客さんは、あなたのいる場を
どう感じているでしょうか?

清掃をきっちりしたり
書類や道具を整理整頓したり
元気よくあいさつしたり
活気がある店内・社内だったり
そんな事を五感で感じている。

それが、売り上げを作る重要な要素の一つ。

だって、清掃もできない汚い会社。
重要な書類が机に山盛りになっていて
そこからどんな仕事をするんだろうと・・・

そういう会社は何かとトラブルが起きやすい。

そんな売れる商品があっても
そういう基本ができていないと
この先が怖い。

だれでもできる簡単なことだが
徹底できていない所が多い。

五感マーケティングでこの本はおススメ。
2004年の本だがまったく古さを感じないのが凄い。
師匠の藤村正宏先生の本です。
五感を使って独自化しろ! エクスペリエンス・マーケティングの極意/全日出版
¥1,404
Amazon.co.jp



そうだね。 と思う方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング