梅雨ですが、週末に晴れるとちょっと嬉しい。
畑&庭仕事があるからね。
通販バイヤーのイッシーです。

◆キタアカリ(じゃがいも)収穫!~今年はどう?

じゃがいもの収穫時期になりましたので
本日息子といっしょに収穫しました。
photo:01
葉が黄色くなり、株が倒れてきたら収穫時期です。

今年は種イモを植える時に
義母から指導を受けたので株の成長から
違っていました。

だから収穫したじゃがいもはこんないい出来に!!!
photo:02
一応大きさが分かるようにゴルフボールを置きました。

こんなに大きなじゃがいもができたのは初めてです。
さすが、プロの指導を受けたかいがありました。

photo:03
凄いでしょう。

トイストリーのミスター・ミセスポテトヘッドのようなサイズです。



じゃがいもはキタアカリという品種です。

キタアカリは別名「くりじゃがいも」や「黄金男爵」とも言われます。
特徴は栗のようにほくほくと甘い。
「男爵イモ」と「ニツカ」の配合品種で中はは黄色く男爵イモより甘い。

加熱するとさらに甘みが増すので
じゃがバターやフライドポテトが美味しい。
ポテトサラダもいいですね。

煮崩れしやすいので
煮込み系の料理はとろ火がコツです。

さてさて、
我が家の新じゃが
楽しみです。

いいね。と言う方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング