あ~、やまだ整骨院行きて~!
通販バイヤーのイッシーです。

◆鳥も伝えている・・・

我が家のジューンベリーが実りだしました。
photo:01
ちゃんと6月に近づくと実ってくる。

そうなると、どこからか
スズメやヒヨドリ、ムクドリがやってくる。

誰が教えたんか!と言いたくなるほど
普段より多くやってくる。

という事で
先日の休日にネットを被せた。
photo:02
だいぶ大きくなったので青いネットと黒い遮光ネットを貼り合わせました。

完全防備はできません。
せめて我が家にジャム2瓶分ぐらいの実を残してほしい。
ネットをしたのはそのためです。

面白かったのは
ネットを張っている作業中
ムクドリがやってきて、
隣の家の屋根の上で
怒っているように鳴いてました。

「お前、なんてことするんだ!」
そんな感じ。

または、
「あのジュンベリーの家のヤツがネットを被せたぞ!」
そんな感じかもしれません。

どちらにしろ
鳥は鳴き声で伝えているという事。

仲間に伝えたり
敵には威嚇したり
異性に伝えたり

鳥でも
伝え上手なヤツっているのか?

そんな事を思った。


そうだね。と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ