あっと言う間に1月も今週でお終いですね。
通販バイヤーのイッシーです。

◆オメガ3脂肪酸を摂取しよう~アマニ油

最近よく耳にする「オメガ3脂肪酸」、「α
-リノレン酸」って知っていますか?

植物油や魚油である不飽和脂肪酸のうち重要なのが
必須脂肪酸であるn-3系(オメガ3)脂肪酸とn-6系(オメガ6)脂肪酸。

オメガ3脂肪酸・・・アマニ油、エゴマ油、魚油
オメガ6脂肪酸・・・大豆油、コーン油、紅花油、ゴマ油

この2つの脂肪酸群はそれぞれにヒトの体調を整えるために重要な機能を持っていますので、どちらかに偏ることなくバランスよく摂取する必要があります。

現代の日本の食生活においては、n-6系(オメガ6)脂肪酸が含まれる食材が多く、オメガ3脂肪酸を摂ることが少なくなってきました。厚生労働省の発行する「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、オメガ3脂肪酸の摂取目安量を2.2g以上摂取するように奨めています。


●血中の中性脂肪を下げる作用、血栓ができるのを防止する作用、高血圧を予防する作用があるといわれています。

●α-リノレン酸を原料にして、 DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が体内でつくられます。

●α-リノレン酸は、絶対に必要なのに体内ではつくることができず、食品からとらなければならない油の成分の1つです。
このような成分を「必須脂肪酸(ひっすしぼうさん)」といいます。
(※一部 日清オイリオHPより抜粋)


オメガ3が多く含まれている魚はサバ、イワシ、マグロ、サケなど
植物ではアマニ、エゴマが代表です。

アマニは、ヨーロッパが原産の亜麻の花の種が亜麻仁(アマニ)でゴマに似ています。
味は無味無臭です。
ちょっと欠点は熱に弱いので加熱調理には不向きです。
でも、味噌汁などはOKです。

昨年、マー君の嫁さんである里田まいさんがブログでアマニ油をマー君の料理に使っていました。そんなとこもちょっとした注目素材になってきています。

photo:01
僕も海藻スープに入れて飲んでます。

ドレッシング、パスタにかけたり、味噌汁にいれてもいいですね。
エゴマ油も同様です。

通常、油を避けていた感覚なのでちょっと違和感がありますが
摂取しないといけない油があるという事です。
何事にもバランスが必要だと。

注目油なので
アマニ油、エゴマ油は知っているといいですよ。

応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ