今年の名古屋はドカ雪は降らないですかね。
子ども達はちょっと寂しそう。
大人は大変ですけどね。
通販バイヤーのイッシーです。


◆twitterは情報取集に便利~リスト機能を活用しよう

先日から書き出した「SNS基本シリーズ」(笑)
使っている人にとっては「当たりまえ」ですけど
やり始めた人によっては重要な情報。

意外と知るキッカケがなくて知らないまま・・・
そんなあなたにお知らせしますね。
僕も「基本に帰る」キッカケにもなるし。(笑)

という事で今回はtwitter

僕はtwitterも使ってますが、
つぶやくのはたまにで、ブログ記事を連動しています。
あと使っているのは情報収集。

これは、使い方によってはいい収集ができるので
この事を書きますね。

フォローが多くなれば、なるほど欲しい情報って散漫になります。
そんな時、
一番は、「リスト」機能を使う事です。
たぶんあなたはいろんな方をフォローしてますよね。

そのフォローしている方を「リスト」いろんなグループに分けるのです。

ソーシャルメディアに詳しい人を集めたリスト
勉強仲間を集めたリスト
「食」に関する人を集めたリスト
など・・・
あなたが欲しい情報を発信してくれる人をリストにします。

photo:01
上の画像は僕のtwitterのリストですが、
僕以外のリストもあります。

師匠の藤村正宏先生が作成したリスト
勉強仲間のYUKAさんが作成したリスト

これですが、他の人が作ったリストを
自分のリストに登録ができるのです。
便利でしょう♪

あっ、この人は僕にとってキーマンだ。という人は
どんなリストを作っているのか見ることもできるし、
そのリストをそのまま自分に登録でる。
(但し、非公開もできます)


じゃあ、どうやるのか?
その人の登録しているリストを開いて
画面上段にある「リストを保存する」をクリックするだけ。

photo:02
PCの場合は左上に「保存する」というアイコンがあるので
そこをクリックするだけ。

それで自分のリストに登録され
そのリストのメンバーのツイートを見ることができます。

もちろん、自分でキーマンを見つけて
自分のオリジナルリストを作成するのが一番ですが
キーマンの方がどんな人から情報を集めているかというものかなり参考になります。

知らない方は一度使ってみてください。


応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ