上を向いて歩こう!
通販バイヤーのイッシーです。

◆ソラやツキやらSNSは適材適所

先日、友人のマックス(壁下くん)のFacebookの投稿を見てドキッとし、なるほど・・・と気づきました。
photo:01
どういうコトかというと
ここ最近僕も含めて周りの人たちはInstagamという写真のtwitter版のようなSNSにハマりだした。


これがInstagram
スマホにアプリをダウンロードして使う。


これは、手軽に画像編集ができるので面白い。
ちょっとおしゃれな写真に仕上げられるので
つい”ちょっと見て~ ”ってな感じになる。
photo:02
先週僕が撮って投稿した写真。
台風の後、中央道高速から現れた虹。

また、#ハッシュタグをつけると そのタグで投稿写真の共有ができる。
その中でも#イマソラは人気だ。

”今自分の空はこんな感じです。”
ってな写真を投稿する。

確かに空はいろんろ色をしたり、
いろんな表情を見せてくれ、美しい。
そんな写真を撮るとちょっとしたカメラマン気分になれる。

そう、Instagramはなんちゃってカメラマン的な遊びができるSNS。
写真はコトバの壁を越え、外国人とのコミュニケーションができる。
実際僕も知らない外国人から「いいね」をもらうととっても嬉しい。
だから結構ハマっている。


そして、今のSNSはFacebook、twitter、google+などほとんどのSNSと連動できるのだ。
だからInstagramで写真を投稿しても同時に
Facebook、twitterにも投稿をついやってします。


でも、マックスの言葉でふと気づいた。

「つぶやき」はtwitterでしたほうがいい。
Facebookで何度もつぶやかれても・・・って感じになる。

そう、やはりSNSの特徴を理解して投稿したほうがいいのだ。
各SNSはどういう人たちが何を求めているのか?
その特徴によって違う。

twitterは匿名の不特定多数の人たちが集まっている。
つぶやき、情報、格言、名言、などで画像もできるが言葉の方が反響する。

Facebookは友人中心なのでプライベート的な発信

Instagramは画像のtwitter。おしゃれな写真、芸術的な写真、写真で表現するSNS。だからココにはあまり言葉はいらない。

Instagram的な写真をFacebokやtwitterに投稿しても
なんのこっちゃ?になる
photo:03
「こんなアプリで画像編集できるよ。」
と発信するのはいいと思うけど・・・

僕も楽しいからこれまで結構やってました・・・

だけど
これらは絶対ダメとは思っていない。
Facebookでつぶやくこともダメとは思わないし
おしゃれな写真を投稿ダメとも思わない。

Facebook的な写真
Facebook的なつぶやき
そんな風にSNSの特徴にあった投稿がいるな。と

まあ、これもいろいろやらないと気づかないし
そして他人から言われて気づくこともある。

やってみてダメなら変えればいいんです。

マックス(壁下くん)の言葉で
いい気づきを得ました。
ありがとう、マックス

ん?


マックス・・・

応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ