今日の名古屋は雨です。
GWの中休みということでしょうか?
通販バイヤーのイッシーです。


◆懐かしさが購入のきっかけに

昨日 子供たちを連れて駄菓子屋さんに行きました。
明日が春の遠足ということで遠足のおやつを買うためです。

今や僕の子供の頃のように近所に駄菓子屋さんはありませんが、ショッピングモールに駄菓子屋専門店があります。
photo:01
遠足直前ということでお店はいっぱいでした。

1人250円までという事で娘も息子も自分のお気に入りを探しては、「今、全部でいくら?」と聞いてきます。同時に2人分を計算し、記憶しないといけないので大変でした。

息子は253円になったので
「3円ぐらい いいね。」と言うと
「ダメだよ、先生に言われモン」と・・・
マジメな息子で、結局250円以下にしていました。(笑)

レジ前で長蛇の列に並び待っていると
懐かしいお菓子が目に入ったので思わず手に取り買いました。


photo:02
カレー味のスナック

昔、近所の駄菓子屋さんで小さい紙袋に入れてもらい買ってました。
いくらか忘れましたが、20-30円じゃないかな。

懐かしさで大人が購入するケースは通販でもよくあります。
ノスタルジックという体験を多くの人は求めています。

でも、これは衝動買い的なもの
通常は忘れ去られているので
「あ~、懐かしい!あったな~」とちゃんと伝えないといけません。

そういうモノを発掘するのも楽しいです。

今でも美味しかった^^

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ