昨日は雪が積もった地域もあってちょっとビックリ。
もうすぐGWなんですけどね。
通販バイヤーのイッシーです。

生まれ変わった木のテーブル

昨日は、先日リーフォームに出していた我が家のナラの1枚板のテーブルが完成したので取りに行きました。

場所は愛知県岡崎市にある岡崎製材さん。

ハウズというホームセンターと
HELL-BENTという木の家具を売っているお店も営んでいます。
photo:05
完成したテーブルを積んでいる。

その前に どういうテーブルだったかは 過去記事を見てください。(ココをクリック)

ね、ちょっと酷い反りでしょう(笑)

それがね~
いや~驚きです。
あのテーブルがこうも生まれ変わるとは!

さすがプロです。

では、ビフォーアフターで紹介しますね。

2006年から使ったこのテーブルが

こんな風に!!!
photo:01



photo:02

image
天板と脚の部分に2cmぐらいの隙間があったのに




photo:03
まったく無くなった。




photo:04
真中には「ウエンジ」というアフリカの木を挟んでもらいました。

この反ったナラの木を
岡崎製材さんの秘密兵器で反りを直してもらったのですが
それでも割れる可能性があるというので
初めから半分に切ってプレスをかけてもらいました。

そして間に黒やこげ茶系の板を挟みたいと思い、岡崎製材の社長と板を選び、結果ウエンジという木を選びました。

この写真ではわかりずらいですが、
ウエンジは黒というより、濃い紫の色をしています。
木目もわかり、いい色合いです。

テーブルの幅も90~96cmになりさらに使い勝手の良い幅になりました。

板の厚みもさほど変わらず、当初は55mmぐらいじゃないかと言われましたが68mmぐらいで収まりさほど削らずにすんだのは凄いです。

岐阜の原木市場から買ったナラの板が割れることもなく、
6年以上も我が家のテーブルで活躍し
だいぶ反ってしまいましたが 愛着のあるテーブルです。
それがこうやって生まれ変わって戻ってきたのは嬉しいです。

子供たちも妻も大喜びでした。

これも岡崎製材さんの職人さん、スタッフさん、八田社長のおかげです。
ありがとうございました。

そんな素敵な岡崎製材さんのHPはここです。


よかったぁ

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ