昨日の出張はてんこ盛りでした。
「食の伝道師」の通販バイヤー・イッシーです。


◆ターゲットを絞って伝える~肉食系エナジードリンク Lady Panther(レディパンサー)

昨日は商談の合間に幕張メッセで行われているFOODEXという食品の展示会に行ってきました。
photo:01
ここ数年はご当地ブームもあり、各都道府県のコーナーが目立ちます。

僕らバイヤーは限りある時間の中、売れるであろう商品を見つけに来ています。
出展している企業は新たな販路や取引先を獲得する為に出店しています。

多くの出店している企業さんは
売りたい商品の”一番の売り”が何か?を伝えてない
試食してもらう
サンプルを配る
それだけで終わっている所が多い

その商品が何が「売り」なのか?
どんな特徴があるのか?
こちらから訊きださないと教えてくれない。(笑)
※訊く(たずねる)

はやり、発信することは重要です。

FOODEXのような大きな展示会は出店する企業も多く、1軒1軒見て回ることはなかなかできません。
さっと見て回って、ピンとくる所だけ訊きに行く。

特にアレもコレもと並べて展示しているところはよくわからない。
また、類似品が多い商品は何が違うのかを伝えてくれないとわからない。

これってお客さん(消費者)の立場も同じです。

それがちゃんと伝える事ができないと
お客さんから選んでもらえない
=バイヤーからも選んでもらえない。

まあ、製造メーカーさんがちゃんと売り方を学んでしっかりすれば、小売り流通業は不要になってしまいますが・・・

 Lady Panther(レディパンサー)というエナジードリンクですが、
ターゲットは肉食女子(笑)
シュガーレスでカロリーが低くデザインもかわいい
エナジードリンクは男性向きがほとんど。
かなりターゲットを絞っています。

photo:02
そして、展示ブースでいる娘がかわいい
来場するオッサンバイヤーのハートを掴んでた(笑)


それアンタのことやろっ!とツッコみたい方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ