今週は会議ウィーク・・・
「食の伝道師」の通販バイヤー・イッシーです。

あなたはどちらに向いているのか?~ロイヤルホストからの気づき

先日の日経MJからの気づき
ファミレスのロイヤルホストが2012年12月期の既存店売上高が16年ぶりにプラスとなったという記事。

主な事は飲み放題のドリンクバーと呼び鈴の廃止。
そのかわりに接客する時間を増やすようにした。

いつの間にか効率や人件費削減で呼び鈴やドリンクバーが当たり前になった飲食業界。
単純なことだが、ロイヤルホストは原点に返り”当たり前”の事をした。


今後 原油や小麦などの高騰で飲食業界も価格がさらに厳しくなりますが、多くの会社はメニューを絞ったり、さらなる効率を上げて価格を抑える方針を挙げている。

その行動はお客様へ向けられているのか?

内部的な視点で行うと
必ず見誤る。

そうロイヤルホストの事例でふと気づきました。
うちも注意しないと・・・


お客様の立場で見ましょう

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ