きりたんぽ鍋を食べたいけど、子供たちが好きではないので・・・
「食の伝道師」の通販バイヤー・イッシーです。

◆編集力がいい「秘密のケンミンショー」

仕事から「秘密のケンミンショー」というテレビを良く見ます。


全国の珍しい食品を面白可笑しく紹介しています。
食品だけではありませんが、食文化が地方によって違う為多いんでしょうね。
それだけ日本の食文化はオリジナリティがあると言う事です。

簡単にいうと「地域グルメ」「地域食」をいうのをこの番組は上手に編集して発信しています。

僕は商品情報を得るためもありますが、
どういう伝え方をするのか?
そういう視点でこの番組を見ています。

例えば
レギュラーコーナーですが「秘密のごちそう」
その地域の特産を「ごちそう」という表現で伝えています。
「ごちそう」というコトバだけでも価値が高まりますよね。
その地域のハレの日などで食べられているんだな~と伝わります。

昨日行っていたコーナーは
「へえ~、そうだったのか!?県民熱愛グルメ」
その地域で圧倒的に愛されている食品の秘密を紹介。
他の地域の人には誤解されていたり、知られていないことを伝える。
昨日は「きりたんぽ」でした。

ただ地域グルメを紹介するのではなく
編集の仕方で伝わり方が違ってくる。
この番組、勉強になります。

バラエティ番組でも勉強になるね。
応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ