2001記事です。このまま継続しまっせ!(笑)
「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。

クリスマス目前。恋人がいないアナタに!~小悪魔のコトバ力

昨晩、帰宅してテレビを見てたら面白いな~と思ったので紹介します。

番組はさんまさんが司会の「ホンマでっかTV」
ちゃんと見たのは初めてかもしれない。

この番組で心理学者の植木理恵さんが小悪魔が男の心をつかむ決めゼリフを紹介していました。

それが面白かったし、心理的に男心をついてるな~と。


ベスト5なので5つ紹介しますね。

5位:どうして○○なの?
男性の原因を自分で追求していく欲求をくすぐる。

例:普通「ありがとうございました。」というところを
「どうしてそんなに優しいのですか?」という。


第4位:あなたが○○って言うなら、いいよ。
男性の自分で決めたいという欲求(自己定義欲求)をくすぐる。

例:「キスしていい?」と言われ「うん」や「はい」ではなく、
「あなたがキスしたいって言うなら良いよ」と言う。


第3位:なんで○○って分かったの?
男性の言わなくてもわかりあいたいという欲求をくすぐる。

女性同士は仲良くなると会話が増えるけど、男性同士は仲良くなれる会話が減る。言わなくても解り合えるという気持ちが強い。

例:プレゼントをもらった時 「なんでコレが好きだとわかったの?」


第2位:もしも、私と○○したら…
男性の想像を膨らませたいという欲求(理想優位性が高い)をくすぐる。

例:「もしも私と○○君が付き合ったら皆びっくりするかな?」


第1位:こんなに○○したの、初めて
男性の一番になりたい欲求(孤立嗜好性)をくすぐる。

例:「こんなに酔っぱらったの初めて」「こんなに初対面の人と話せたの初めて」


番組のここの所を見てて
コトバってすごいな~とつくづく思った。
伝え方次第で
受け止める方の印象が全く違う。

勉強になりました。(笑)

「やさいい悪魔」byキャンディーズ

すいません、昭和の生まれで・・・


2001記事がコレかぁ~(笑)
応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ