1997記事です。2000記事まであと3つ。
「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。

◆情報と認識と選択肢と・・・

ここ最近おもちゃ屋に行ったり来たりです。
子供たちのクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントの為です。
娘と息子の誕生日が12月の今月。
だからプライベートでも忙しい。

娘は既に誕生日が終わりましたが
息子はクリスマスの後。

クリスマスはサンタさんがプレゼントを決めるので
こちらからは要望しない。というのが我が家のルールです。(笑)

だから誕生日プレゼントは一応希望を聞きます。

息子はこれまで
「もうちょっと良く考えたら?」と思うくらい即決のタイプでしたが、ここ最近は”迷う”ようになりました。

幼稚園児に比べ、
そしてモノに対する理解力や価値観も変化してきたのでしょう。
そしてテレビ、雑誌、友人からの情報を得る事で選択肢も広がってきた。

だから迷いだしてきた。

そういう変化から今回も誕生日プレゼントは何がいい?という質問も
「う~ん」と迷っていた。

我が息子ながら面白い変化だ。

そんな息子に対して
父親から、そして男としてアドバイスをした。

〇〇だと、こういう時やあんなで遊べるぞ。
××だと、まだ早いな。4―5年生ぐらいにならないと楽しめないぞ。

まあ、一部大人の都合もありますが
アドバイスをして結果自分で決めました。

これから大きくなるにつれ
いろんな選択をしないといけなくなります。

もちろん、大人の僕でも迷う事も多い。
だから、適切なアドバイスや
適切な情報伝達。
また、適切な選択肢を絞ってあげる
そういう事が重要なんだと。

あっ、これお客さんも同じだ。
そんな師走の出来事でした。

photo:01
おもちゃ屋は週末大混雑でした。
今度の3連休も凄そう。。。


息子よ、ゲーム機はまだ早い(笑)

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ