一気に寒くなりましたね。
ふとんの中がパラダイスになってます。
「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。

あなたにひとつでもビジネスの「気づき」を!
いつもブログに来てくれてありがとう!

あなたの応援が僕のチカラになります。
応援クリックありがとう!!!
      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


◆あなたは1日に何度「なぜ?」と思うのか?

ちょっと前に読んだこの本のアウトプットです。
photo:01
「ひつまぶしとスマホは、同じ原理でできている。」
名古屋の有名マーケッター理央周さんの新書です。

名古屋人らしい視点でのマーケティング本。
ちょっと独特な名古屋文化を題材にしてわかりやすく伝えています。

この本を読んでまず浮かんだ言葉は

ジェームス・ウェブ・ヤングの言葉で

アイデアとは
既存の要素の組み合わせ以外の何物でもない。


この言葉は僕は常に意識をしていて
アイデアとはそんなに難しくないんだ。と自分にいい聞かせています。

理央さんのこの本を読んでマーケティング力を高めるには
「なぜ?」と常に思う事だと。
この本を読むと理央さんは常に「なぜ」という視点で見ているかがわかります。
だから、何気ない日常でも多くの発見があるんでしょうね。


あと僕が大発見だったのは、理央さんの人柄だった。(笑)
本にも書かれているが、理央さんは10回も転職をしている。
そしてMBAも取得し、有名企業にも勤めていた。

僕が初めて理央さんと出会った時の印象は
「なんて物腰の柔らかい、謙虚な方なんだろう。」だった。
でも、その理由はこの本の最終章を読んでわかった。

マーケティング力も人間性も一朝一夕ではできない。
多くの経験や多くの努力で築きあげられるのだ。
理央さんの凄いのは知識だけではない。
いつも周りにいる方を見てると納得する。
そう、つくづく感じた。



photo:02
今後もいろいろ勉強させていただきます。

コツコツやります。

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ