今日は子供達と部屋の片づけや水槽の掃除をして疲れました。
「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。

あなたにひとつでもビジネスの「気づき」を!
いつもブログに来てくれてありがとう!

あなたの応援が僕のチカラになります。
応援クリックありがとう!!!
      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


ネットの世界でも「個」の透明化が広がっている。

SNSを使っていると時々「リアルな関係」というコトバを目にします。
これは今までミクシーやtwitter、ブログなど匿名で利用している方たちとのコミュニケーションに対してのコトバで「ネットとリアル」という区別をしている。

だが、匿名ができないFacebookの登場で環境が変化した。
「日本は匿名が向かない」と言われたが実際は劇的に広がった。

僕のSNSではネットとリアルの区別はなく、リアルだけだ。
昨日参加したセミナー講師の斉藤徹氏のコトバを借りれば、今やSNSでも”透明化”になってきているのではないだろうか。

匿名を使って自分を装うと疲れてしまう。
そんな事をやっていても多分長続きはしない。

自分という個をさらけ出し、そんな中でも共感してくれる事の悦びを感じている人がいっぱいいると思う。

ネットの世界でも「個」の透明化が広がっている。

こうなると「ネットとリアル」の区別もなくなり、全て「リアル」である。
ソーシャルメディアも実際に「
フェースツーフェース【face-to-face】」である。

だからコミュニケション力がある方はSNSの活用が上手い。
そういう人に人が集まってくる。
「リアル」と同じだ。

SNSは時間と距離の概念を一変させたコミュニケーションツール。

ちょっとしたトラブルで企業のサイトが炎上したり
ちょっとした感動話が一気に拡散されたり
良くも悪くもスピードが違う。

もう企業も隠せない環境になってきている。
あなたの会社は大丈夫?
photo:01
昨日のセミナーでもらった「いいねハンコ」

ブログやFacebookをやっていると
これからもっとコミュニケション力をつけないといけない。
これからもっとコトバを上手に使えた方がいい。
これからもっと表現力も・・・

そんな劇的な環境の変化になってきていると思うと
ちょっとワクワクする。

おおっ、ワクワクするね。と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ