3連休ですね。どんな休日を楽しもうかな~。
「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。

あなたにひとつでもビジネスの「気づき」を!
いつもブログに来てくれてありがとう!

あなたの応援が僕のチカラになります。
応援クリックありがとう!!!
      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


◆仕事を楽しむ工夫をしているか?

先日の藤村正宏先生のブログ記事にこんな事が書かれてました。

*******************************************************************

楽しく仕事をすること、仕事を楽しく工夫することや演出をすること。
これから起業をする人は、そういうことが大事です。


「仕事は厳しいものだ」とよく言われましたよね?


昔はそうだったんだなと思う。
苦しいことが価値だ、というような感じ。
現代はいかに楽しんだかが、価値の時代なんだと思うんです。
*********************************************************
くわしくは ここをクリックするとブログ記事にいきます。

藤村先生は、起業をする人 と言っていますがサラリーマンも同じだと思う。
ちょうどこの記事を読んで昔の僕を思い出しました。

僕が新卒で入社した会社は今の会社ではなく、京都のとある中堅企業。
そこでは何故か僕は経理課に配属された。

小学生から高校まで3者面談では「落ち着きが無い」と言われた男。そして簿記も取得していないのに経理?

入社3カ月で辞めたくなり、当時面倒をよく見てくれた先輩に相談したら・・・
「お前、経理の「け」の字もわかってないに辞めるなって言うな!」と怒られた。

確かに理解していなのに子供みたいだと納得し、「3年は我慢しろ」と言われたのでとりあえずやってみようと考え直した。

その後は、どうやってこのつまらない経理の仕事を楽しもうか?と考えてた。
たとえば、伝票入力をどれだけ早く入力できるか時間勝負をしたり、毎月作業をする月次決算をどれだけ早く完成させるか?とゲーム感覚で楽しめるように工夫していた。

仕事を楽しめるか?つまんなくするかは自分次第なのだ。

サラリーマンなので上からの指示は当然あるし、時には理不尽なこともあるかも知れないが、自分に力がつき、上司から認められるようになればもっと自分の環境が変化する。

そもそも受け取り方次第で 辛いと思ってた事もそうではなくなる。
そして、楽しくなるようにする工夫をどれだけしているだろうか?

バイヤーはいろんな所に行けて楽しそうだね。
いろんな美味しいものが食べられていいね。
なんて言われる事もありますが、
数字のプレッシャーも大きく、交渉事も日常にある。
もちろんクレーム案件も対応しないといけない。
なかには、そういう事が辛く感じる人もいる。

「楽」と「楽しい」とは全く違う。

「楽」して仕事をしようとする人がいますが、
そんなに仕事は甘くはなりません。不思議なもので「楽」しようとすると仕事が楽しくなくなる。仕事を本気でやっていないので逆に辛くなる。

仕事を楽しんでいる人は、仕事を本気でやっている。だから24時間仕事のことを考えている。だって楽しいから。そういう人はいっぱいアイデアを生み出すし、凄く成長も早い。そして輝いているからいろんな人が集まってくる。

あなたは仕事を楽しめる工夫をしていますか?

会社が楽しませてくれると思っているなら大間違いです。

photo:01

仕事を楽しもう!

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ