もう、今年もあと2か月もないですね。。。
「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。

あなたにひとつでもビジネスの「気づき」を!
いつもブログに来てくれてありがとう!

あなたの応援が僕のチカラになります。
応援クリックありがとう!!!
      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


-----------------------------------------------------------
今日のコトバ

なぜ、自分だけが売れないのか。
そう思い悩んでいる人たちは、
はたして日々、仮説を立て、挑戦しているでしょうか?


鈴木敏文(イトーヨーカ堂元CEO、セブンイレブン・ジャパン創設者)
------------------------------------------------------------

僕らバイヤーは仮説、検証の繰り返しです。
仮説も立てられないようなら
検証もできません。

「なんとなく、いいと思ったから。」という感じで
商品を仕入れて販売して売れたり、売れなかったりしても
検証ができないから 今後に繋がりません。

なぜ売れるのか?
自分で考えるのです。
バイヤーはそれを24時間考える。
そうしないとプロではない。


写真は、今年になり「オリーブオイル」が人気と。
ちょっと調べてみるとその要因は・・・

MOCO’Sキッチンという情報番組ZIP!のキッチンコーナー。
もこみち君がクッキングをするのですが、
オリーブオイルを大量に使う事がtwitterなどで話題になっています。
レシピ本も売れており、彼の影響でオリーブオイルの用途が広まった。
また、年々健康志向も高まっており、フレッシュな油のオリーブオイルの関心も高くなっている。と仮説してみる。

そこから
オリーブオイルのお徳用ザイズの販売
オリーブオイルがメインの洋惣菜
オリーブオイルを使用したスイーツ
などなど・・・

仮説して実行して検証して改善
その繰り返しだ。


仮説は重要。と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ