こんばんは!

「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。

あなたにひとつでもビジネスの「気づき」を!
いつもブログに来てくれてありがとう!

あなたの応援が僕のチカラになります。
応援クリックありがとう!!!
      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



◆稲刈りで未来を願う2児のパパ

一昨日 義父の田んぼの稲刈りを手伝ってきました。
ここ数年 仕事などでスケジュールが合わずお手伝いできませんでしたが、今回久しぶりのお手伝いです。

まあ、子供達も来たので ちゃんとお手伝いにはなってなかったですが・・・
photo:01
10月とは思えない日差しでした。
でも、稲穂がキレイでとてもいい風景。





photo:02
息子も娘もコンバインに乗せてもらい稲刈り体験。
田んぼの角はコンバインが行けないので鎌で手作業をします。

コンバインが刈ったあとはアマガエルがピョコピョコ



photo:04
子供達は 持ってきた網でカエルを取るのですが
手で捕まえられないので僕にさせます。(笑)
かわいいのにね。

あっという間に虫かごはカエルだらけになり(画像はやめておきます)
となりの小川を見てみると ザリガニがいました。
そしてドジョウも!





photo:05
赤くて大きいアメリカザリガニもいましたが
こいつらは小さくて茶色だったのでニホンザリガニと思ってましたが、さっきネットで調べたらニホンザリガニは東北と北海道のキレイな水のあるところにしか生息しないとあったので、こいつらはアメリカザリガニの子供のようです。
残念・・・

でも、ドジョウがいることが義父曰く、珍しいらしく
近くの川や田んぼの環境もよくなってきたのでしょう。

これまで当たり前のようにご飯を食べてましたが
いい環境がないとイイ米もできません。

先日、全国農業協同組合中央会は、
「我々は国民に安全・安心な農畜産物を提供するのが使命。原発事故の放射能汚染は後始末ができない。こういうリスクを踏まえてまで原発をやる必要があるのか」と述べ、政府に早期の脱原発に向けた政策の実現を求めていく方針を明らかにした。
とニュースで知った。

僕たち大人は未来の子供たちに
いい環境を残してあげないといけません。

ろくに稲刈りの手伝いをせず、
子供たちと生き物取りに夢中になりながら
つくづくそう思った。


子供たちのために!!!
応援クリックしてね。 

   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ