おはようございます!

「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。 


あなたに ひとつでも「気づきのお土産を!」
いつもブログに来てくれて感謝です。

イッシーは今何位?

是非、応援クリックしてください。 
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



◆誰に、何を伝え、どうして欲しいのか?~地下鉄広告・大学

昨日撮影時の昼食中の雑談で
自分たちの子供達は大学に行く価値が今より劇的に変わるだろう。という話をしていました。
もう、自分らのように”とりあえず大学に行く”というのでは意味がない。
それより、高卒で早く社会経験を積んだ方が企業にとってはいいのでは?
そんな話をしました。

そんな会話の後に乗った地下鉄の広告はタイムリーな広告でした。
photo:01
全車両 とある大学の広告でした。
中刷り広告は透明でちょっと変わっています。

でも、この中刷りは大学名と下に小さく学科名だけ・・・

そして、ドアの横にはやっと学科の内容説明がありました。




photo:02
どうやら新しいコースがあるらしい。

全車両の全面広告で、透明な中刷りでどうだ!という感じでしょうが
残念な感じです。

カッコいい広告
目立つ広告
・・・かも知れませんが

誰に? 
何を伝えて
どうして欲しいのか?

全くわかりません。

誰に? ・・・はこれから受験する高校生ですよね。

何を伝えて・・・・うちの大学の魅力。数ある大学の中からうちの大学はこんなにいい大学だよ。と伝えないといけません。

どうして欲しいのか?・・・これがこの広告ではわかりません。ネットで検索すると詳しい学科の内容がわかるとか。資料請求してもらい詳しく知ってもらいたいのか?

うちの大学でこんな事を学ぶとあんな事が社会人になって活躍できるよ。など伝えないと分かりませんよね。
高校生が何のために大学へ行って学ぶのか?
大学側がその価値を伝えないと選ばれなくなってしまいます。


これからの大学はどうなる?

応援クリックしてね。 
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ