こんばんは!

通販スイーツバイヤー・自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーです。


本日2回目の記事です。
あなたに ひとつでも「気づきのお土産を!」

いつもブログに来てくれて感謝です。


たまには

是非、応援クリックしてください。 

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
僕のモチベーションがあがります。



◆こどもをスキーに連れてって


今日は家族でスキーに行ってきました。

僕は行きも帰りも運転し、クタクタです。。。(涙)


開田高原マイヤスキー場へ行ってきました。

名古屋地区は岐阜の飛騨・美濃方面と

岐阜と長野の県境にある御岳地区と2方向に行けます。


飛騨・美濃方面は関西からもアクセスが良く、いつも高速道路は渋滞しています。

だから最近は中央道でスイスイ行ける御岳地区のスキー場に行っています。



photo:01

開田高原マイヤスキー場の頂上から

昼過ぎから曇って風も強くめちゃ寒かった。。。


娘も息子も昨年からスキーができるようになり

子供達も楽しみにしています。


行きの車中で妻が

「親がスキーに行かないと 子供はスキーをする機会がなくなるよね。」


確かにそうだ。

今やスキー人口は年々減っている。


今日のゲレンデの空き具合を見ていると

「ちょっとヤバイじゃない?」と思うのである。


素人力で仕事力UP!スイーツバイヤーブログ
※レジャー白書から

スキー人口とスノーボター人口の推移


1993年をピークに年々減っている。

1987年の”私をスキーに連れてって”からスキーブームが来たと言われるが

合わせてバブル経済によって加速した。

最近は若者の車離れもあり落ち込みが激しい。


ちょうど僕の世代はバブル世代。(僕はギリギリ)

その世代は今、中学生~幼児までの家族構成が多いと思われる。


僕らの世代を呼び戻し、

子供達にスキー(スノボ)の楽しさを味わってもらわないと

この先どうなるか?


あのバブル世代の人たちに

「子どもをスキーに連れってって!」と呼びかけないと・・・


最近のゲレンデの食堂はかなりグルメで美味しいし

子供用のキッズパークは楽しい遊具も増えてきた。


でも、

お金がかかる

車がないと行けない

しかも遠い

などなど、

いろいろ「不」の部分はあるが


まずは、「あの頃楽しかった世代」に向けて工夫がより必要と感じました。



スキーっていいね と思う方

応援クリックしてくださいね。 

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ