おはようございます!

通販スイーツバイヤー・自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーです。


本日1回目の記事です。
あなたに ひとつでも「気づきのお土産を!」

いつもブログに来てくれて感謝です。


たまには

是非、応援クリックしてください。 

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
僕のモチベーションがあがります。



昨日は、石川県の加賀に出張していました。

とあるお菓子メーカーの商談が終り、タクシーで最寄り駅までの移動途中に運転手さんとの会話をしてました。


「レーディ 加賀」の効果はどうなんですか?


運転手

「効果はどうなんでしょうね。30年前に旅館たちはお客を囲い込んで出さなかった。その後、周りの飲食店などが無くなっていったのに今更?って感じですよ。」

photo:01

駅に貼ってあったポスター


------------------------------------------------------------

今日のコトバ


これからのビジネスに大切なのは

競合他社と争うことではないということ。


藤村正宏(エクスペリエンスナーケティング創始者)

------------------------------------------------------------


詳しい背景は知りませんが、確かに今は温泉街という風景はなくなっている。

たしかに運転手さんの言うとおり、30年前はそうだったかも知れないが

今、どうのこうの言ってっても仕方がない。


世代も変わり、現在のレディ加賀たちに

明るい未来を築いて欲しい。



そして藤村先生はこう言っています。


「顧客獲得」「マーケットシェア」「顧客の囲い込み」「戦略的」とかそういうことを言っている企業は厳しい現実が待っていると思う。


今年のテーマは「調和」です。

  
流れにのみ込まれず
 流れに逆らわず 
  流れに乗るためには


「調和」が大切です。


業界内で競争をすることではなく、共存・共栄していく仕組みを創ること。
個の利益を追い求めるより、全体の仕合わせを考えること。
それが成功する経営です。


※一部抜粋

詳しくは、師匠のブログを!。



観光地のホテルはもっともっとお客さんを「出す」ことによって「入る」


お客さんは楽しい記憶だけが残り、

また、あそこへ行こうか?という事にもなるだろう。

結果、お客様がまた戻ってくる。



これって真理なんでしょうね。




調和っていいね。と思う方

応援クリックしてくださいね。 

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ