こんにちは!

サラリーマンにエクスマを!
スイーツ界にエクスマを!
自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーです。

本日3
回目の記事です。(NO.1082)


来週でアメブロ継続1年 あと3日!

もう、もうすぐ・・・

いつもブログ訪問感謝です!


是非、みなさんの暖かい応援クリックを!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



◆家庭菜園は秋の準備


そろそろ我が家の畑も秋の準備


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
昨日妻がダイコンの種を蒔きました。



通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
秋ナスです。


ナスは7月まで収穫を楽しみ

8月になったら一度剪定し、広がった根っこをスコップ(シャベル)などで切り休ませます。

そうすると9月頃にまた元気なナスが実ります。



通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
トウガラシです。


トウガラシはほとんど中国産で国産のトウガラシは1%ぐらいしか流通してないそうです。

いい色になってきたので、そろそろ収穫して干そうと思います。



通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
オクラ(右の花が咲いている)

モロヘイヤ(オクラの左)

落花生(下)


もう、オクラは2mを超えています。てっぺんに実ったオクラを収穫するのが大変です。

まだまだ花が咲きオクラを実らせています。

最近下の方にも花が咲きました。どこまで伸びるのでしょう。

元々は熱帯地の野菜、今年はずっと暑かったからなのでしょうか?


モロヘイヤはそろそろお終いです。

今年の夏もたっぷり栄養を頂きました。感謝!


落花生はそろそろ花が咲くころです。

その後、茎のようなものが地面に突き刺さりだしていき

地面の中で実ります。

僕は”ゆで落花生”が好きなのでそれを楽しみにしています。


やってみて

いろいろ気づきもありますし、楽しいし、美味しいし

家庭菜園は良いですよ~




家庭菜園いいよね! と思う方

是非、応援クリックしてください。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ