こんにちは!

サラリーマンにエクスマを!
スイーツ界にエクスマを!
自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーです。

本日2回目の記事です。(NO.1041)


今回もアメーバーニュースより


アガリ症でいざという時に実力が発揮できない人のための、緊張から解放する2つの方法
人前で何かをしたり、試験を受けたりなど、一般的にストレスがかかる状況では、ほとんどの人が緊張し..........≪続きを読む≫


僕はとってもアガリ症なので、この記事タイトルに食いつきました。

こんな僕でも、この1年でマーケティングコンサルタントの藤村先生 のセミナーに2度ゲスト講師をし、また先月はセミナーの司会もしました。


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
ヒヤヒヤ司会の関連記事はココをクリック

こんなラフな格好の司会って・・・


アガルと僕はよく話が噛むのです。^^


あの時、いきなり藤村先生に「イッシー司会やって」と言われ

その後のリーハーサルでも

「エクスペリエンス・マーケティングセミナー  スタートです!」

が言えなかった。。。

ホントです。


まあ、でも本番はなんとかなった(?)のですが・・・


僕と同じようにアガリ症の方は結構いると思います。

そんな方にはこの本がオススメ


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記


藤村先生の本です。

藤村先生は演劇をやっていたので、演劇の手法も書かれています。

話し方次第で相手に伝わる内容が全然違うことがありますよね。

話し方も学ぶことも必要です。


だって、日常人との会話ってあるのですから。


藤村先生曰く、アガリ症を克服するには

”いっぱい練習すること”と言ってました。


書くことも

話す事も

練習すれば上手くなる。


このブログで毎日書き、

声を出して読んでみる

これも結構練習になるんです。



司会ってかなり緊張する・・・

是非、応援クリックしてください。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ