こんにちは!

サラリーマンにエクスマを!
スイーツ界にエクスマを!
自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーです。

本日2回目の記事です。(No.900)




知っているようで、知らないコト~昆虫


我が家の庭にはいろんな虫がいます。

子供達にとってはいい観察場です。

ただ、娘も息子もなかなか触れない・・・



通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
大葉の葉にいたショウリョウバッタ


このバッタは良く見かける代表的なバッタです。

休日 息子もこれを見て

「ショウリョウバッタだ~」と叫んでしました。


その後

「パパ捕まえて~ぇ」と


よぉ~捕まえられないヘボちん息子です。。。


年長さんの息子は雑誌の付録や図書館で借りた図鑑なので

昆虫の情報を学んでします。

「大人しいな~」と思う時はジッと図鑑を見ています。


ショウリョウバッタのショウリョウってどんな意味でしょう?

ふと疑問に思いました。

調べてみると


8月の旧盆(精霊祭) 時季になると姿を見せ精霊流し の精霊船に似ることから、この名がついたと言われる。


なるほど・・・

今まで、そんな事も知りませんでした。


また、その日はアカトンボも飛んでました。

それを見て、

「もう、秋の空?」と思ってしまいましたが、違ってました。



通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記

息子の図鑑によると

アキアカネは夏は茶色っぽい色で

秋になると赤に変わります。


だから夏の今も飛んでいますが、正確には赤いトンボではありません。

これも今になって知りました。


知っているようで

知らないコトがまだまだ、ありますね。


息子のおかげで知ることが出来ました。



いつも応援ありがとう!

是非、クリックしてくださいね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ