本日3回目の記事です。


◆地球はひとつ 作ればふたつ~

へんなタイトルですが、
白馬旅行へ行く際に子供たちのためにレンタルしたCD
「TVヒーローベストアルバム」に
ガッチャマンの曲がありました。


『科学忍者隊ガッチャマン』(かがくにんじゃたいガッチャマン)は、
タツノコプロが制作したSFアニメ。世界征服を企む秘密結社ギャラクターと戦う、
5人の少年・少女で結成された科学忍者隊の活躍を描いた作品である。

テレビアニメ版は1972年10月1日から1974年9月29日まで
フジテレビ系で毎週日曜日18時00分から18時30分に全105話が放送された。
2年間の平均視聴率は約21%
(wikiより)


既に38年前だが、ちゃんと僕は歌を覚えていた。
仮面ライダーやウルトラセブンも同様だった。

歌の記憶は凄いと思う。
曲に合わせて、歌詞も出てくる、出てくる
そして、初めて聞く息子もガッチャマンの歌をすぐ覚えて口ずさんでいた。


替え歌も少し思い出したが
最後のサビの部分
「地球は一つ 地球は一つ」が
「地球は一つ 作れば二つ」と言っていた。
前の部分は思い出せなかった。

さっき、ネットでガッチャンマンを調べていたら
替え歌のHPがあった。
ガッチャマンの替え歌調査

替え歌がこんなにあるのは面白い
それだけ 多くの人に人気だったという事

このガッチャマンのメロディはとっても記憶に残るように
CMなども耳に残る曲は重要ですね。



※ガッチャマンの曲です。



いつもブログ訪問感謝です。
多くの人へ発信できるよう
人気ブログランキングの応援クリックお願いします