アイデアのヒント


ほらっ! あなたのすぐソコに!


それに「気づく」あっっ か    

「気づかない」ガクリ  かは

あなた次第・・・


こんにちは、

「気づき」のマーケッター&スイーツバイヤーのイッシーです。

また、日本ヒラ社員代表(自称)をしています。。。



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今日は

僕がこれまで実践した

数少ない (← おいおいっ!)

売上倍増事例を紹介します。


あなたのビジネスのいい「気づき」になれば 

僕もうれしいです。

僕がバイヤーではなく、

企画の担当をしていた頃の時です。

どういう仕事かと言うと

バイヤーが全国から仕入れてきた商品を

各得意先のターゲットや販売時期を考慮し、

どんな商品を通販チラシに掲載したらいいのか?

どういう見せ方をしたらいいのか?

チラシ内の紙面構成はどうか?

など考えて制作チームに指示をする役割です。


この仕事の内容次第で

その媒体の売上がかなり変わります。


昔 よく社長から プレッシャーをかけられてました。

で、

初めは雑貨の企画担当を立ち上げて長年やっていましたが、

食品部門はその担当がなかったので



ある時 社長から

「イッシーやってくれ」 で 移動になりました。

その頃 藤村正宏先生の本は何冊も読み、

セミナーも何度か参加していた頃でした。


ある時、

藤村正宏先生の 「藤村流!売れるコトバ」

P130にこう書かれてました。(さぁ、持っているアナタP130を見て!)



価値を伝える為に、お客様の声は、伝わりやすいんです。


それを読んでいる人が想像しやすいから。




なるほど!と思った僕は

昔 お客様から集めたアンケートはがきが入った

ダンボールがあった事を思い出し、

一緒に仕事をしていた女性社員と全てハガキを読んだのです。



そこには

とっても 嬉しい

有難いコトバをいっぱいもらってました。

そして

ハガキを読んでいるうちに 少し気になる商品がありました。


それは

宮崎にあるメーカーの「黄樹」という栗菓子です。

美味しい という絶賛の内容がいっぱいあったのです。


しかし、

この商品は売上はイマイチ・・・



あまりにも「美味しい」という声が気になり

後日、その女性社員と社員購入して食べてみたところ



こりゃ ウマいわ!


これは 売り損じだ。

価値がちゃんと伝わってない! と思い。


藤村先生の教え通り

通販チラシに これまで頂いた 絶賛の声 を載せました。



イッシーの「気づき」日記    ~スイーツバイヤー編
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そしたら どうなったか


前年のシーズン期間の販売は 890万でした。


この年のシーズンはなんと!




3830万 (昨対430%)



やった僕も驚きでしたが

もっと驚いたのはメーカーさん。


残業


残業


休日出勤・・・



めちゃめちゃ作って頂きました。



商品は同じ

売れるコトバ に変えただけ・・・


コストも0 (ゼロ)


そして

僕は翌年もある 仕掛けを実施し、

さらに売上を伸ばしました。


その内容は次回で



売れるコトバの事例満載のセミナーが

11月25日 東京で行います。

「売れるコトバ」を藤村先生に協力した

パッピー薬店の橋本亨さんがゲスト講師で話します。


セミナーも投資ですよ!



「販促は投資だ!」セミナー   詳しい内容が見れます。




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