アイデアのヒントは
ほらっ! あなたのすぐソコに!
それに「気づく」 か
「気づかない」 かは
あなた次第・・・
こんにちは、
「気づき」のマーケッター&スイーツバイヤーのイッシーです。
また、日本ヒラ社員代表(自称)をしています。。。
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今日は
僕がこれまで実践した
数少ない (← おいおいっ!)
売上倍増事例を紹介します。
あなたのビジネスのいい「気づき」になれば
僕もうれしいです。
僕がバイヤーではなく、
企画の担当をしていた頃の時です。
どういう仕事かと言うと
バイヤーが全国から仕入れてきた商品を
各得意先のターゲットや販売時期を考慮し、
どんな商品を通販チラシに掲載したらいいのか?
どういう見せ方をしたらいいのか?
チラシ内の紙面構成はどうか?
など考えて制作チームに指示をする役割です。
この仕事の内容次第で
その媒体の売上がかなり変わります。
昔 よく社長から プレッシャーをかけられてました。
で、
初めは雑貨の企画担当を立ち上げて長年やっていましたが、
食品部門はその担当がなかったので
ある時 社長から
「イッシーやってくれ」 で 移動になりました。
その頃 藤村正宏先生の本は何冊も読み、
セミナーも何度か参加していた頃でした。
ある時、
藤村正宏先生の 「藤村流!売れるコトバ」の
P130にこう書かれてました。(さぁ、持っているアナタP130を見て!)
価値を伝える為に、お客様の声は、伝わりやすいんです。
それを読んでいる人が想像しやすいから。
なるほど!と思った僕は
昔 お客様から集めたアンケートはがきが入った
ダンボールがあった事を思い出し、
一緒に仕事をしていた女性社員と全てハガキを読んだのです。
そこには
とっても 嬉しい
有難いコトバをいっぱいもらってました。
そして
ハガキを読んでいるうちに 少し気になる商品がありました。
それは
宮崎にあるメーカーの「黄樹」という栗菓子です。
美味しい という絶賛の内容がいっぱいあったのです。
しかし、
この商品は売上はイマイチ・・・
あまりにも「美味しい」という声が気になり
後日、その女性社員と社員購入して食べてみたところ
こりゃ ウマいわ!
これは 売り損じだ。
価値がちゃんと伝わってない! と思い。
藤村先生の教え通り
通販チラシに これまで頂いた 絶賛の声 を載せました。
そしたら どうなったか
前年のシーズン期間の販売は 890万でした。
この年のシーズンはなんと!
3830万 (昨対430%)
やった僕も驚きでしたが
もっと驚いたのはメーカーさん。
残業
残業
休日出勤・・・
めちゃめちゃ作って頂きました。
商品は同じ
売れるコトバ に変えただけ・・・
コストも0 (ゼロ)
そして
僕は翌年もある 仕掛けを実施し、
さらに売上を伸ばしました。
その内容は次回で
売れるコトバの事例満載のセミナーが
11月25日 東京で行います。
「売れるコトバ」を藤村先生に協力した
パッピー薬店の橋本亨さんがゲスト講師で話します。
セミナーも投資ですよ!
「販促は投資だ!」セミナー 詳しい内容が見れます。
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