新宿コマ東宝。

 

現在のTOHOシネマズ新宿の前に建ってた

新宿コマ劇場の地下にあった映画館。

 

東宝邦画系の封切館で、席数5~600の結構広めの映画館。

地下のわりにスクリーンは大き目なんで

座席はフラットだったけど、見づらいという感じではなかった。

 

前も書いたような気もしますが、

新宿で東宝の直営の映画館というのは、新宿プラザだけ?

ここも、経営は(東宝の系列ではあるけれど)コマスタジアムという会社だった(はず)。

 

なんで、ほかの邦画系や、東宝の洋画系でも

新聞広告やチラシでも、たいていは日比谷・銀座地区→新宿→渋谷という

順番で表記されるはずなのに、

東宝邦画系だけは、「千代田劇場」「渋谷宝塚」「上野東宝」の順番

しかも枠はフォントもでかめだし、チラシもこの3館表記のものだった。

当時はちょっと不思議だったたけど、これが直営か、否かの壁だつたのかと。

 

それでも、東映や松竹と違って、

ちゃんと東宝邦画系の作品を上映してて、

まだいまより環境がよいとは言えない歌舞伎町でも

ちゃんと「ドラえもん」や「しんちゃん」も上映していた。

(東映系をやってた東亜系列の劇場は、子供向けの作品上映の際は

 ここぞとばかりに、任侠ものやら、アダルト系の作品に切り替えてた)

 

自分がいったのも、GW中にクレヨンしんちゃん、やってるときだったけど

昼間の上映回でもガランとしていた。

ちょっと寂しい感じもしたけど、ぶらっと気軽にいけた感じだった。

 

シネコンで席指定して、時間通りにみるのもいいけど、

ふらっと入って、好きな席で(上映始まってから、席移動したりも)

みるのもいいもんだったなぁ、と。