最近、朝の支度をしつつ『なつぞら』を観ては、ちまちま感想を呟く健康的な毎日です(?)
で、Twitterに『創造的な生き方』って自分で呟いて、続きを投下しようとしたものをメモしといたんですが、あまりにも長くなったのでblogにしてみました。
ノベライズ未読なので、へんなこと書いてる可能性も多々あるとは思うのですがw
牙修院@shinjiro_lc
そのままの生活を続けるのではなく、新たな場所、高次のシステムや技術、願いや想いの発露ってやっぱり『今より、もっと生きる』ためだと思うしそういう時が創造的なんだよね人間て。作品となるものを創るわけじゃないけど、創造的な生き方をする人々は社会に関わって変革をもたらすよね #なつぞら
2019年04月20日 23:05
現在『なつぞら』4週目入ったとこなんですが(ほとんどのメモを4/23までに作成しています)、題材は戦後開拓だったり畜産だったり最終的にはアニメだったりするけど、主題としては『創造的な生き方』なんじゃないのかなぁ、って思ったんですよ。
牙修院@shinjiro_lc
なつに対する倉田先生の指摘(叱咤)は、演技的なことを飛び越えて『なつが何者にもなろうとしていない』というところに向けられてる気がしてしまう(まぁ深読みしすぎかもわからん)天陽の問いに倉田がどう答えるかで、真意がどこなのか見えてきそうではある #なつぞら
2019年04月25日 05:58
牙修院@shinjiro_lc
「この子らに、大人が何をやった!『何をやった!?』 今こそ、この子らが『何をやりたいか』を考える時だろう!!」すごい。戦後も現代も同じ台詞が響く。泰樹おじいさんに大号泣必至 #なつぞら #はやぞら
2019年04月13日 07:42
単に『そういう時代』の表現かと思われたスタニスラフスキーに視線を注いでいる視聴者の方々もいらっしゃるようで、ツイートに反応があったり、そこに焦点を当てた記事が配信されたり。
さすが朝ドラ…多くの人が目にするから、いろんな視点があるし、『そこ?!』みたいなところにスポットが当たったりするのはすごく楽しいです。
わたしは雪次郎役の山田裕貴ファンなので、放送前から場面写真などで雪次郎が持っていた本にやたら執着していてですね(笑)
牙修院@shinjiro_lc
そういやこのポーズって、雪次郎が読んでるスタニスラフスキー『俳優修業』(おそらく)の表紙だったのかな? いつも何かしらに擬態してる気がするからそう思っちゃった。俳優は天職だナ😇 #なつぞら #山田裕貴 https://t.co/H0JHDnZr9o
2019年04月08日 13:25
牙修院@shinjiro_lc
現代演劇への基礎というか、悪役はこう、善役はこうと型に嵌まった表現から『役を生きる』表現へ、雪次郎もまた『演劇』の世界を創造的に生きようとする一人なのだと思うのよね #なつぞら
2019年04月23日 01:22
そういや夕見子は、雪次郎、そしてなつにめちゃめちゃ興味を持ってると思うんですよね。
『演劇なんかやってるアイツ、何考えてんだ?』『どこを見てるんだ?』『何をやろうとしてるんだ?』みたいな。
だから演劇にはこれっぽっちも興味なさそうなんだけど、雪次郎の考えてることや、なつが取り組もうとしていることを知りたくて、なつが挫折した『俳優修業』を読んでるんじゃないかなー。
家業を継がず勉学の道を進む夕見子、まさに彼女も自分の人生は自分で創造したいと思っている一人だと思います。
■4/26 追記分
軽く推敲して投下しようかなと思っていたら、本人さんからのツイートが。
山田裕貴@00_yuki_Y
『#なつぞら 』「白蛇伝説」ポポロ役演劇部 部長 小畑雪次郎 脚本の大森さんが当て書きなんじゃないかくらい俺のインタビューを読んでるのかくらい雪次郎と思ってることが一緒でありがたい明日もなつぞらお願いいたします@asadora_nhk #朝ドラ#FFっぽく撮りたかったけど無理があった説 https://t.co/Q5q4rsGiIG
2019年04月26日 17:50