悲喜こもごもの新学期 | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪



今日から新学期 学校

学校が楽しみで仕方ないっ!
ってお子様の親は幸せです。

学校なんか行きたくないっ!
ってお子様の親も幸せです。


どちらも幸せなのですが
やはり
行きたくない派の親は
新学期は、ハラハラします
… よねあせる


でも…
行きたくない子は
恐らく 親の何倍も
ハラハラドキドキイライラ
していると思います。


行ってみたらなんとかなる子
最後まで行けない子
それぞれですが
『行きたくない』が
『生きたくない』にならないように
親として
それだけは気を付けたい…


生きたくない、と
思った時にどうするか?

子どもにちゃんと
伝えてますか?


我が家では小さい時に

学校が嫌なら
転校出来るしね~

どうしても嫌なら
やらなくてもいいから~

死にたい位辛かったら
1年位ハワイ行こ~

等と、
追い詰められた時に
思い出してもらえるような言葉を
折に触れて伝えていました節分


が、実は
何があっても
ドーンと構えているために
わたし自身が
自分に言い聞かせていた言葉だと
思ってますクローバー


子どもは
親が深刻になることを
何よりも心細く感じます。


我が子が 
 “普通” からちょっと外れた時に
(慌てず焦らず)
『大丈夫だよ~』と
言ってあげられるように
脳内シュミレーションをして
ドーン
していたいと思ってます節分飛び出すハート



大丈夫!
だけど
大丈夫じゃなくても大丈夫。

親も子も
大丈夫じゃない時は
『大丈夫じゃない』
って伝えましょう~クローバー



それでは皆様
ごきげんよう~ 桜桜桜桜桜