祝・卒業 | 中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪



中高一貫&大学で
10年間 お世話になった
学び舎を卒業しました 卒業証書

生まれてから

幼稚園の入園  ← とにかく可愛い

幼稚園の卒園 ← 感慨無量

小学校の入学 ← ようやく手が離れる

小学校の卒業 ← 中学校で頭がいっぱい

中学校の入学 ← 一番希望に満ちてた

中学校の卒業 ← 中高一貫なのでアッサリ

高校の入学 ← 更にアッサリ

高校の卒業 ← 寂しさいっぱい

大学の入学 ←コロナで実感なし

大学の卒業 ← ようやくここまで来た笑い泣き


しかし
全て終了しての感想で
一番 ジーンと来たのは
わたしの場合
やっぱり 幼稚園だったな⋯と
思います。

とにかく、可愛かった 節分飛び出すハート

そして
小学校は
ようやく少し手が離れる安堵感⋯

中学校は
ミラクル合格で
感動的な入学式になりました桜

中高一貫なので
2週間のうちに
同じメンバーで
同じ制服で (スカーフが変わるけど)
親も同じ服装で
デジャブのような
中学卒業式&高校入学式⋯

大学の入学式は
コロナで子どもだけ参加したので
実感なしあせる

そして
大学の卒業式ともなると
自分で全部手配して
勝手に着付けに行き
写真だけ送られて来て
案外 サッパリしたものでしたが⋯

ものすごく解放感を感じましたクローバー


縁あって
わたしを親に選んで
生まれて来てくれた子を
無事に育て上げました感!

娘からは
『10年間ここに通わせてくれて
    本当にありがとう』
と、感謝の言葉をもらいましたラブラブ


22年間
泣いたり
笑ったり
喧嘩したり
仲直りしたり

でも
どこを振り返っても
しあわせしかなかったな⋯


妊娠がわかった瞬間から今日まで
抱えきれないほどのしあわせを
本当にありがとうキラキラ


一生 親ではあるけれど
子育てはここで 一段落

(しかし我が家の場合苦労の9割はコアラ)

後は
社会に育ててもらいながら
それ以上に
社会のお役に立てるようにと願いますクローバー

人には
それぞれ役割がありますので
働けない、働かない子も
同じく尊く必要な存在ですクローバー


それでは皆様
ごきげんよう桜桜桜桜桜