親にデキルコト | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


子育て相談も
本業のひとつなのですが

それぞれの親子に
それぞれの答えはあるけど

親に出来る、最善のことは
(衣食住だけ整えたら)
何もしないことかも⋯
と、つくづく思う。


なぜなら、親って
必ず 自分のフィルターを通して
どうしても
子をコントロールしようとするから 節分 反省⋯



自分の価値観で
子育てをしているので
仕方ない部分もあるけど

意外と 子どもって
不思議と
親と違う価値感で育つから
当然、ぶつかることになる 滝汗あせる


親は
大人ってだけで
自分が正しいと思うから
子の 意見や考えを “正そう” とするけど

子にとって
親の選択の方が正解の確率って
低いかもしれない〜 ゲッソリ


個性は大切なんて言いながら
同調させようとするのが
大人のするさタラー


家庭のルールに関しては
従ってもらうところもあるけれど
子の人生の選択に関しては
本人の意思を尊重出来る親でありたいなー
と、思います。

ですから、
フェアに
選択肢を並べられる親でもありたいです。



我が子は
どうしても進学校
行って欲しかったけど

 我が子が 
気に入ったのは 付属校 だった。


ものすごい
葛藤やバトルもあったけど
あの時の自分の肩を叩いて
『子どもの選択合ってるよ!』
と、言いたい。


勿論
その逆パターンも
数多く知ってるけど
やっぱり、その学校が 合っていた。


だから
親に出来ることって
色々な選択肢を
親が好きになっておくことだと
思いますクローバー





それでは皆様
ごきげんよう〜 桜