エジプト旅行記【7】アブ・シンベル小神殿 | 中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


アブ・シンベル神殿の隣には


アブ・シンベル小神殿 があります。

↓↓↓


小神殿とは言っても
かなぁ〜り 大きいですからね節分あせる


ここは
第一王妃であるネフェルタリと
ハトフル女神に捧げられた神殿です。


6体の立像が見えますが左から

                ラ   ネ   ラ     ラ   ネ   ラ
          ム    フ   ム     ム   フ   ラ
          セ    ェ   セ     セ   ェ   セ
               ス    ル   ス     ス   ル   ス
          2    タ   2     2   タ   2
          世    リ   世     世   リ   世
          ↓    ↓   ↓     ↓   ↓   ↓
と、並んでいます。

(どんだけ自分が好きなんだ、ラムセス二世)

エジプトに着いて2日目で
ラムセス二世&ネフェルタリ
の名は覚えてしまった···

(ラメセス二世と書かれていることもあり)


中は 当時のことを示す物語になっていて
その時代のことが よくわかるように
なっているそうですが

読み解くまでには
それこそ何百年とかかっています
↓↓↓

悲しいことに
ネフェルタリ王妃は
この神殿の完成を待つことなく
40歳代で
この世を去っています。

  ネフェルタリーッ  (;´༎ຶٹ༎ຶ`) ウッウッ


奥の至聖所
↓↓↓
 


カルトゥーシュ

カルトゥーシュは今で言う文字です。

(案の定)
平仮名をカルトゥーシュに直して
彫刻したお土産が人気でした

しかし金製出高いっゲロー
↓↓↓


気温は
ジリジリと暑いですが
湿気のない30度は過ごしやすいです。

日陰に入れば汗がひきます···

湿度の低い夏はこんな感じか〜
を、体感 節分風鈴


小神殿と言えど
人の大きさと比べると
いかに大きいかがわかります!
↓↓↓


この日から
4日間のクルーズなので
楽しみでした 節分飛び出すハート


エジプトには
2、3年後に
もう1度 行きたいと思っていますが

アブ・シンベル神殿は
生涯最後と決めていたので

ここにいる時間が
とても貴重で 幸せでした 節分クローバー


2度と来なくても
今世で 1度は来られたことが
安堵するような気持ちでした。


皆様も
1度は行きたい場所ありますか?


それでは皆様
ごきげんよう〜桜桜桜桜桜