エジプト旅行記【3】ピラミッドに行くなら若いうち | 中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪



さて、
ピラミッドの内部見学。

降りてくる人が
係の方に追い立てられてる中
(帰りに意味がわかる)


いよいよ
わたしの順番がまわってきた。
↓↓↓

ん? 

どうみても、
一方通行の幅·····

有り得ない程の、
傾斜の角度·····

ここを
登るんですね...
(༎ຶ⌑༎ຶ)




すれ違う時は
お互い背中合わせにしても
すんなりは通れません·····ゲッソリ
(特にわたしは)
↓↓↓


拡大してみてくださいね、、、
果てないですから、、、


そして
だんだん
天井が
低くなる!!
↓↓↓



もう、
大きな方は体を折り曲げないと
通れない。


一番 天井の低い所は
わたし
写真 撮れていないので
これより、低いと思ってください·····



ほぼ、ほふく前進で進むと
(これはちょっと盛ってる)


ようやく

ようやく

ようやく

ようやく

たどり着いた
【王の間】

しかぁ〜し
出入口がひとつと
知った時、、、

帰りも同じ行程なんだと知り
失神しそうになりました。
(これは盛ってません)


王の間の出入口
↓↓↓




そんなこんなで、
この日以降
凄まじい 筋肉痛 のまま
観光することになるので


今後
エジプト旅行を
お考えの方は
必ず
筋トレしてから挑むことをオススメします。


この日は
他にピラミッド2つと
スヒィンクスを見学しましたが

ホテルに着いた時には
『横になりたい』

横になるためには
『シャワー浴びなきゃ』

って感じになっていました。


🇪🇬   🇪🇬   🇪🇬   🇪🇬   🇪🇬


エジプトは
たくさんの国の方々が
訪れていて

その国、その国の
国民性の違いも
いい経験になりました。


遺跡にツバを吐く人(国)

割り込みたがる人(国)

でも
それを批判しないことが
大切なんだと感じています。



そして、
当たり前のことですが、、、

どんな国の言葉も
勉強する(した)エジプト人がいて
ガイドとして
働いてる。

そのことも
面白かったです。


わたし(達)のガイドは
ハゼムさん。

小さい頃から
日本が大好きで
日本語を学んだそうです。

いつも海外のガイドさんと接して思うのは
留学しなくても
こんなにペラペラになるんだ
ってことです。


インドのナレスさん
エジプトのハゼムさん
どちらも
留学経験なく
ここまで上達するのですから

(ハゼムさんは15年前に仕事で1度来日)

【好きこそ物の上手なれ】
だな、と思いました。


いい教育って
本来、
本人が自ら
好きな道を見つけて
極めることなのかも、、、


それでは皆様
ごきげんよう〜 桜桜桜桜桜