子どもが安心する言葉 | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


親にかけてもらって
嬉しい言葉
勇気の出る言葉
って

子どもによって
違いはあると思うが
どの子にも共通している
《安心する言葉》って
結果に失望しないという
親の宣言であるように思う。

子ども達は、
なにより
出来なかったら、が怖い
落ちたら、が怖い
そして、
親をガッカリさせることが、怖い


だから
頑張らないことは叱っても
結果に関しては
よく出来たら褒め
出来なかったら励ます
これしかないように思う。

これから、
受験等でシビアな世界に挑む我が子が
どんな結果でも
安心して戻れる場所でありたい。

え?
落ちたらバンジージャンプとか言ってる
わたしに言われたくない?

そりゃそうでしょうね真顔

ごめんなちゃい真顔

でも、
バンジー飛べばチャラなんだから
いーじゃんっ?
なんて、お下品なことを思ってる……

ネチネチ言わない!(予定)

失望もしてない!(つもり)

一瞬飛べば
水に流す素晴らしい親 (おやっ?)……
と、思ってるのだ。

真剣に受験に向き合ってるご家庭で
こんな罰ゲームみたいな提案は
難しいとは思うが

せめて
落ちたって人生終わる訳じゃない
落ちたってママはぜ〜んぜん平気
(平気じゃなくてもね)
落ちたって何も心配する事はない
(心配てんこ盛りでもね)
と、伝えて上げておいて欲しい。


姉は、
中学入学式の時に
幼馴染みと進学先の制服で
写真を撮ると約束をしていた。

姉は、
『落ちたら私は撮らない』と言ったが
わたしは
撮るのも、撮らないのも自由だけど
撮らないなら第1志望でも撮らない
撮るならどこの学校でも撮る
学校によって決めるのではないよ……
という❝道理❞ を説明した。

その時
『ママ、落ちたら恥ずかしいでしょう?』
と、聞いてきたのだ。

え〜っ
子どもってそんなこと考えてるんだあせる
子どもってこんな時も親のこと考えるんだあせる
と、ビックリしたことを覚えてる。

内心は
そりゃ、悲しいよっ!
とは、思ったが

やはり、
恥ずかしいのとは、違う。

ちょっと本心とは違うけど

ママは
どこの学校だっていいよ!
受験頑張っただけ偉いもん!
だから、
私立でも公立でも
可愛い制服姿で撮りたいな〜
 
と、言ったら
心底、ホッとした顔をしていた。

ホッとした顔を見て
子どもって
励ましてる(つもりの)親の存在すら
プレッシャーなんだな…と
切なくなったっけ。


子どもって
親のために頑張ったり
親の失望が怖かったり
(コアラにはないけど汗)
するんだよね。

だから、
我が子に出来ること

どんな結果でも
ママは大丈夫だよっ!
ってことを
伝えておくって大切だと思ってます。

でも、、、

コアラが昨夜
コアラ
『ママ、留年したらどうする?』
と、聞いてきたとき

節分
『ふざけるな』
と、言ってしまったので

わかっていても
出来ない時もあるけどね ゲロー

でも、
その気持ち(何があっても大丈夫)は
ず〜っと持っていたいな、
と思ってますっ真顔

それでは、皆様
ごきげんよう〜桜桜桜桜桜