花屋さんとのお別れ | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


コアラは、受験の時、
チマチマお金を貯めては、塾の帰りに
駅ナカのお花屋さんで
200円の切り花1輪を買っていたチューリップ

4日の合格発表の後、
流れ星合格したら花束を買う流れ星
約束をしていたので、
二人でお花屋さんに寄る⬅やっと買えるタラー

そこで、コアラ、なんと、
くたびれた花ばかり選ぶではないか~ポーン

節分
『ちょ……ちょっと
   もう少しシャキッとした花を選びなよ~』

コアラ
『いいのっ、可哀想でしょ!?

と、きかないタラー

そこで、お花屋さんは、
お母さん
『いつも、古株メンバーを選ぶんですよ~』
と、教えてくれた。

節分
『へぇ~!?
古株メンバーとは面白い。

でも、いつもピンと元気なお花を
買って帰って来るので
不思議に思っていたら
お姉さんは
『古株はお姉さんが予約済みだから!』
って、
新人のお花をくるんでくれていたらしいキラキラ

わたしの知らないところで
コアラはこんなにも優しい人と繋がっていたんだな……と、感激したキラキラ

コアラは、花屋のお姉さんに
コアラ
『受験終わったからしばらく来ないよ!
『また、癒されくなったら買いに来るね!
『今までありがとう!
と、挨拶をしていた。

(この時点では明日も受験するつもりだった
ワタシは嫌な予感がたちこめるのだが 真顔)

お姉さんは、
『そうなんだぁ~、おめでとう!』と、
数本お花を追加して花束を作ってくれたラブラブ

受験の時は、
コアラの欠点ばかりが目についた。
そして、
普段の何倍も叱っていたと思う涙

コアラは、
こういう交流で、癒されていたのかなぁ。
目的はお花だったのか、
お姉さんとのやりとりだったのか。

とにかく、
コアラと、お姉さんの
素敵な心を感じた出来事だったキラキラ


うちのワンコを買ったときも、
小さな子犬をみては、
コアラ
『可愛い~ラブ
『欲しい~爆笑
と、言いながら
選んだのは、到底子犬とは言えなくなった、
生後半年近くになるパピヨンだった犬

そのパピヨンは、
誰からも近寄られず、
一番下の、狭くなった展示ケースの中で
叩き売りされていたのだ。

抱かせてもらうと、
小さなコアラには、既に
ヨイショ!って感じだったが
その犬は、
落とされまいと、どこか必死な顔をしながらも、懸命に尻尾を振っていた……

コアラは、
『この犬にするニコニコ
と、元気に言ったっけ……

お花屋さんで、
この時のことを思い出していた。

コアラにも、
新しい別れと
新しい出会いが
やってくるのだ。


さて、昨年の今頃は
昼の仕事はセーブして
夜の仕事はお休みしていた。


久し振りの保育園、
約3週間ぶりの保育園、
子どもたち、忘れてるかな~
と、思っていたら、
さすがに3週間じゃ忘れないニヤニヤ

なんと、全員起きて待っていたゲッソリ⬅0時タラー

キャ~爆笑
怖い先生~!←オイッ
と、大歓迎をうける。

おぉ~、アイドルになった気分だデレデレヘヘッ

3週間、
いつ来るの!?
いつ来るの!?
と、毎日こればかり聞かれていたと言う。

なんだか、
受験の世界とは別世界の、この空間。

懐かしいようで、
切なくもある、この空間。

幼稚園すら行っていない子どもたち。

毎日、お迎えが来るか、来ないか、
それが最大の関心事の子どもたち。

わたしは、また、
ここに戻って、
子どもたちに《しあわせ》を
教えていきたい。

その日は、わたしを真ん中に、
みんなで寄り添って寝かしつけをした。

なぜ、お休みをしていたかを
知らない子どもたち。

『もうお休みしない?
と、聞いてくる。

いやいや、
さすがにたまには休むけどさ真顔
と、思いつつ
『長いお休みはしないよ』と言った。

もう、おしゃべりは尽きず
最初は優しい気持ちで応えていたわたしだが
……
とうとう堪忍袋も、限界を迎え
節分
『口閉じるっムカムカ
『いい加減に寝るんだよーっムキー
と、なってしまった。

子どもたちは、
キャーと大喜びだった。

その日は寝かしつけるのに苦労したチーンハゥ


朝になり、
猛烈な眠気の中、帰宅する。
お弁当を作る。

慌ただしいいつもの毎日が、
やっと再開した。

あれから、1年。

小6の受験組皆さんも、
少しずつ普段の生活に戻る頃ニヤニヤ

ここから、卒業までが、
まぁ~、早いからねっ!

あれっ!?という間に卒業式桜

1日、1日を大切に…