2月4日 高望みをする親心 | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


とうとう、4日目滝汗

姉の時と同じパターンに
なってしまった笑い泣き

1人目受験が終わった後は、
いろんな教訓を得たはずなのに
なぜ、ワタシは性懲りもなく繰り返すのだタラー

2日に3校の合格発表も
姉の時で、懲り懲りだったのに
気がつけばコアラの時も
2日に3校の合格発表で
瀕死の状態になってしまったしチーン


まず、
1日だけはどうしようもない。

本人の受けたい学校の合格発表が翌日ならば
2日目も受験するのは仕方ない。

これだけは、
ワタシも覚悟をしていた真顔シカタナイ

で、理想は音符
(千葉、埼玉で合格をとり)
2日校が第二志望で当日発表
で、どちらかに受かり、2日で終了~チョキ
……って、パターンだったのに、
コアラったら、 
次は1日、3日、5日と行きたい学校があり
しかも、全て翌日発表叫び
(5日はワタシだけどさ)

このスケジュールを決めたときのコアラは
まだ受験の現実を知らないコアラだコアラヘヘン

全落ちも厭わない!と、
やる気満々で組んだスケジュールだグーうえ

ところが、今回、
ワタシは学んだことがある。

《子のやる気なんて、あてにしては駄目》
と、いうことだ。

コアラは、2日で、まさかの
パーリタイヤを宣言パーしたムキーナント!

全部落ちても大丈夫!ニコニコ
な~んて、
落ちる前だから言えたことだったのだタラー

実際、落ち続けると、
やはり、超お気楽コアラでも
相当堪えたようだ。

自分の考えの甘さ
現実の厳しさ

いろんなことを経験している途中で
勿論、途中退場は許されず……
最後までやるしかないのだがグー


さて、わたしの本業なのだが、
人の悩みを解決するようなことをしている。

!?
自分も悩むくせに!って!?

まぁ、そうなんですけどね真顔
まぁ、いいじゃんっニヤニヤ

悩みには、根源というものがある。

そのほとんどが
もやもや迷いと執着もやもや

それを手放せば
たいていはスッキリ楽になるのだデレデレスッキリ

わかってる(頭では)
わかっちゃいるけど(頭では)
出来ない(心がついていかない)のも人間ニヤニヤ

人間の愛しい部分だ滝汗

しかしその解決方法は、結構簡単!

最悪の事態を想定して腹をくくる。

これだけ。

そうだ!

最悪の事態を想定して
まずは、腹をくくろう!

今、ワタシが苦しいのは
何かに
迷っているか、執着してる証拠だ滝汗

それを捨てるのだーっ炎


心中穏やかでない原因は、
探ってみれば、簡単だ。

ひとつは、
《チャレンジ校の合格を切に願いすぎてる》
から。

高望みをする親心が原因だ!!

想いは、想いすぎると重くなる。
そして、自分を蝕むのだ叫び

そうだ、今の時点の結論を出して、
心の準備をしようではないかウインクうえ

節分
『コアラちゃん、現在の時点で決めるなら
当然、埼玉だよね!?
『ママ、それで腹をくくりたいから!

コアラ
『え!?2日の女子校だよ口笛

節分
『なんで~ポーンポーンポーンポーンポーン』⬅早速動揺

『ホラ、偏差値10も違うよ!?』⬅エゴ

『給食もあるしラブラブ』⬅自己都合

『学費も安いよ!!』⬅親の都合

コアラ
『女子校が、いいも~ん口笛

節分
『女子としか話さなければ女子校と同じムキー

コアラ
『近いし口笛

節分
『いやいや埼玉だって近いよー』⬅必死アセアセ


決裂

わたしを苦しめるもうひとつの原因、
それは、
コアラの不合格でも、
コアラとの意見の相違でもなく、
単に、
コアラの選択を尊重出来ないワタシタラー

楽になるには、
コアラを思い通りにしたいという親のエゴと
高望みをする親心を、
捨てなきゃダメですね~滝汗

いや~、
人生って、本当に楽しいですねニヤニヤ音符