みーこ百ケ日の法要 | ૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა 突然介護人 みーこのお世話 &毎日の愚痴

無事に百日の法要も終わりましたが

本当に義姉達にはうんざりする事ばかりです



四十九日の法要の時も腹が立つ事ばっかりだったけど今回もです


本当に人間としての心得だとか

気遣いは持ち合わせてない人達です


義姉1号にラインブロックをした事で

暫く平穏な日々だったのですが

百日の事を連絡しなくてはならず

解除してラインしました

案の定ラインの嵐…


既読も付けず消しました


当日私には挨拶をしない1号。

それでいいです!


隣に座るのがイヤすぎて違う席に座っていたら

当家の人間は前に座れと促され

仕方なく1号の隣になりました

何でかな?血の濃い順番とか…


私他人なのに…

嫁って言うだけなんだけど…


法要が終わりまた食事ですが

前回は御仏前とかいいですよとお断りしましたが

今回は何も言わず会席弁当を頼み家で食べる事にしました


お寺さんから帰ってバタバタしているのに

1号は「うち腹減ったわ、まだ食べられへんの?」と…

急いで用意しました


その前に皆が御仏前を私の所に

持って来てくれる中、1号は知らん顔です


そうです

1号は迎えに来させ御仏前もなしです

しかもお開きですとなった時

急に「うち具合悪い熱がある」と言いだし


熱を測るが熱はなし

今度は体温計を壊れてると言い出し

他の人に「お前測ってみろ」と…


体温計は壊れてません!



義姉2号は笑ってましたが

妹なら何か言ったら?と思いました


で、1号を送る時

車の後ろから変な奇声が…

1号が何度も変な奇声を出して

「うちホンマに具合悪いあんたらは分からんのや

」と…

熱もなくお弁当も完食した人が具合悪い?


うちの孫とも走り回ってたのに?


旦那が「皆歳取るとどっか悪いわ!お前だけやないしかもまだ60代半ばで何が具合悪いねん!」と

怒ったらだまりました。



ついでにこれからも年忌はまだまだあることを

伝えると

弾んだ声で「また呼んでや」と言ってました


そりゃー送迎付の無料のご飯なら

行きたいよね…と言いたかった!


旦那との帰りに次の法事は

送迎しません!とハッキリ言いました


ご仏前ないなら

申し訳ないとかの態度一つせず

偉そうにベラベラ喋り都合が悪くなったら

具合悪いとかホント意味不明です



あー何か思いだしただけで

ムカつくので支離滅裂の文章になっちゃった…


会いたくない…

みーこにそっくり過ぎて

みーこが居なくなったのに

みーこと関わってるみたいで

頭が混乱。


やっと平穏だと思ったらこんな感じで

私の人生は穏やかとかないのかな?