自己紹介 | 一色ユウキのブログ

一色ユウキのブログ

歌を歌う理由、曲への想い、いろいろ書きます。

はじめまして、グンマのマイルドビター系シンガーこと一色ユウキと申します。


改めまして僕「一色ユウキ」とは何なのか?を紹介いたします。

 

僕は氷河期全盛期のカッチカチ時代を生き抜いてきました。
この時代はまだ情報と言えば「テレビ」「ラジオ」「近所の世間話」しか世の中に情報源が無く、それ以上の知識を得ようと考える一部の人は「書籍」を購入しておりましたね。
ですがそれは全て「誰かの思考」をもとに情報化された物事であり、必ずしも「事実」だけがそこに入っているわけではありません。

この話は「情報社会」についての話題になってしまうのでまた別の機会にしましょう。

 

そんな時代の僕の小中学生時代は野球やサッカー等のスポーツ少年が主流であり、僕のようなゲーム好きはごくごく少数派でした。
当然ですがそんな少数派の僕が自分の好きなゲームの話を話題にしたところで会話になるはずもなく、好きでも嫌いでもないサッカーやソフトボールを他の子達と一緒に遊んでいました。
単純な話ですが、ちょっと口の強い人が一言しゃべるとそれが「正しいこと」として小さな社会に認知される時代だったんですよね。

そして現代は「インターネット情報社会」も完全に社会の一部となり、誰もが常に数万人との関わりが持てる時代となりました。
前述した「情報」というものが「誰かの思考」であるということに変わりは無いですが、それでも少数派だった個々の「好き」を共有できる状況が簡単に作れるようになっているのです。
これにより、現代社会で育った子供達は自分の「好き」を口に出しやすい環境ができあがっており、「口の強い人が正しい」という古い習慣は常識ではなくなってます。
 『今でもまだまだそんな風習は残っておりますがここでは置いておきます』


さて、ここからが本題の自己紹介になりますが
 『前置き長すぎと思わず読んでくれてありがとうございます笑』

 

「一色ユウキ」

僕と同じような氷河期世代全盛期を耐え抜いてきて自分を出さずにきた人達に、自分の個性を表現していいんだよ、自分の意見を持っていいんだよ。と改めて自身を見つめなおして欲しい、そして未来を選ぶ権利は誰にでもあるということを伝えたく、この名前を名乗っています。

 

一色 = 個性(外見・内面含む全ての要素)をあなただけの一色
ユウキ =自分自身への優しさ(ユウ)、未来への希望(キ)、前へ進もうとする勇気(ユウキ)
こんな意味を全て含めて「一色ユウキ」と決めました。
(補足ですが、この名前を検索しても同姓同名がほぼゼロだったのが最終的な決めてです笑)

 

こんな僕ですが、定期更新できるかまだわかりませんが暖かく見守っていただけるととても喜びます。
これからも応援よろしくお願いします。

次回は「Singer SOUL Counselor(シンガーソウルカウンセラー)」という謎の肩書きについてお話したいと思います。
 

マイルドでビターな一日をみなさまへ

 

youtubeチャンネルはこちら

一色ユウキのカラフルチャンネル