土曜日の昼頃、用事があって銀座を通りました。


歩行者天国になってる中央通りは、温かなお天気のせいもあり、まるでコロナ前、いやバブルの時代に戻ったかのような人出で賑わっていました。


本当に驚くほどでした。


これじゃコロナの感染も増えるかなと、、、。


しかし、世界中でマスクをしているのは日本だけ。


あのW杯の会場も、大谷選手の大リーグの観客も誰一人マスクはしていません。



そんな時、静岡県がデータを出しています。





これによると、季節風インフルエンザとオミクロン株の新型コロナでは、ほぼ同じ重症化率と致死率になっていて、ややもすると、コロナのほうが、低いくらいです。


これを前都道府県で出してもらい現在行われている類型の検討資料にすべきです。