スマホをタクシーに置き忘れ、たいへん貴重な経験をしました。


タクシーに乗り、夜、自宅に着いて、スマホがないことに気づきました。



ヤバい、、。



あたまがあれこれ駆け巡る。



必ずもらう領収書、その時に限ってもらいませんでした。



困った(>_<。)


Facebookもブログも、PCとつながっているものの、PCのパスワードを複雑に設定しており、それがスマホの端末に入っていて、開かないとログインできないことに気づく。



ヤバい、、。



真夜中でしたが、ただちに、通信事業者に連絡して、遠隔でロックをかけ、 不使用設定をかけてもらいました。



翌朝、警察に遺失物届を出し、かつ都内のタクシー会社25社に連絡するものの、翌日の夕方までわからないとのこと。


ここで、大切なのは、携帯会社によるGPSでの位置情報の確認でした。



これは効きました。



某区某地区を指し示し、このあたりにあると。


しかも、電源が切れていても明確に住所が出てきます。



しかし、そのあたりを一軒ずつピンポンして歩くわけにもいかず(>_<。)


そして、数時間ごとにチェックしていたら、なんと某警察署の住所を指すではありませんか。



即、電話をすると、それらしきものが届いていると。


その後、36時間ぶりに手元にスマホが。


ところが、、。



そこから、おまかせロックを解除するのに店舗に行かなければならず、解除するのに2時間。



あらためて、インターネット、SNSの時代の利便性と、そこに潜む難しさを体感しました。



皆さんもくれぐれもお気をつけてください。