安倍元総理のお通夜に行ってきました。


白いYシャツを着た笑顔の安倍総理の遺影が正面に。


心を込めて、焼香をさせていただきました。



本当に温かくご指導をいただき、かついくつもの機会をくださったことに感謝申し上げ、心からご冥福をお祈り致しました。


昭恵夫人がお一人、お一人に頭を下げていらっしゃいました。


安倍総理は昭恵夫人を選挙における戦友と言っておられました。


とりわけ、われわれが再チャレンジ議連をつくり、政権発足の基盤を築きました。



そして、第一次安倍政権がご自身の持病で、道半ばで総理を辞し、政権を明け渡すことに。



その後の捲土重来を期す際、お二人で地元山口を歩かれました。



そんな時、総理までやられたのに、いろんな事を言われたのだと思います。



それでも、健気に安倍総理を支えられ、一緒に再起を期された、まさに戦友。



お二人がそれに耐えられ、真摯に有権者に向き合われた、それが第二次安倍政権へとつながったと思います。



その遺影と、奥様のたたずまいをみながら、日本を築いてこられたお二人にあらためて敬意を表します。



そして、安倍元総理が日本の未来を案じつつもやすらかな眠りにつかれることをお祈り致します。