参議院選挙も初めての週末を迎え、各党党首、各候補の演説に耳目が集まってます。


政治家にとって、大切なのは政策実現力。


不肖は、17年前、衆議院議員一期の時に議員年金廃止と唱えて、永田町でアイツはなんだ?!と言われましたが、結果的に実現しました。



当時、国会議員は10年以上勤めると最低34万円もらえて、1年任期が延びるごとに8万円ずつ増えていきました。


国民の年金がカツカツなのにこれはおかしいと思い、仲間と一緒に議員年金廃止の議員立法をまとめあげ、国会に提出し、その後成立。


今や国会議員のみならず、地方議員の議員年金も廃止となりました。


政策実現力と言うにはおこがましいですが、国会議員としてやったことの一つです。


前置きが長くなりました。


もう一つは演説です。



与野党の候補の演説をみてまわってます。


心を奮わせる演説、なかなかいません。


もちろん、自身も精進してまいります。