映画『ランボー2』のエンディングでシルベスター・スタローンが言い放った一言が忘れられません。


ベトナム戦争の元ソルジャーとして、闘いが終わり、上官から、お前はもう自由の身だ、これからどうする?の問いに。


『日々を生きる』


映画を観た当時、かっこいいーと思いました。



しかし、あれから30年。


人生を生き、様々な、ささやかな経験を繰り返し、この言葉の意味をずっしり、重く受け止めてます。


良いこと、辛いこと、どちらかというと、人生は辛いことのほうが多いかもしれません。


また、どの道も、どんなスペシャリストでも、すべての人生に通じるかどうかはわかりません。


人が生きるということは、とても大変なこと。


しかし、毎日、希望に目覚め、感謝で眠る。


日々を精一杯、生きる。



日々を生きること、そのために一瞬一瞬を大切に。



ちょっと辛気くさいかもしれませんが、、。


GWの中日、ふと思ったことを書き留めました。