コロナで明け、コロナで終わる令和3年。



年が明け、衆議院選挙の年と位置づけ、元旦からフル稼働してきました。



ところが、お祭りや盆踊りに会費を出したこと等でお咎めを受け、6月に自らの意思で議員辞職をしました。



6期18年衆議院議員としてつとめてまいりましたが、原点に戻り、捲土重来を期し、精進してまいります。



一民間人になって新たにみえてくるものもあります。



この間に、あらゆる情報を収集し、来るべき時に備え、研鑽してまいります。 



今年は、菅政権から岸田政権に変わりましたが、菅総理の肝いりのワクチン一日100万回の目標が達成され、その後、感染は劇的に減りました。



やはり、政治は結果であることを菅総理は証明してくださいました。



その後、菅総理の各方面からの評価が高まっていることはご案内の通りです。



そして、岸田政権はじっくり聴く耳をもつものの、果敢に物事を進める一方、やや慎重なところもみられます。



しかし、発足当時から比べて支持率が上がったのは戦後3例であり、今後の経済対策の効果が出るとさらに安定することと思います。



大切なのは、安全保障面で、中国、北朝鮮、ロシアの国々が独自の理論で国際社会をかきまわしていることに毅然とした対応をしなければなりません。



外交も日米同盟を確たるものに再構築して、今そこにある危機に備えること。



感染者が減りつつも、ここにきてオミクロン株が席巻し始めており、三回目のワクチンを希望する人全員に一日も早く届けること。



飲み薬の開発と治験、承認は一刻を急いで進める国のイニシアティブが必要です。


スタートアップ企業へのさらなる支援で明日の日本を代表する企業を増やすこと。



デジタル革命で一人法人でも売り上げ1億以上の企業に成長させるスキームを増強すること。



今は浪人中ですが、あらゆることの情報を集め、じっくり研究し、来るべき時に政策を集約し、発信をしてまいります。  



ご指導のほどを宜しくお願い致します。



今年も一年間、アメブロをお読みいただき、誠にありがとうございました。 



皆様、良い年をお迎えください🎍