維新の新人が当選した日一日だけで文書交通費100万円を手にしたことを取り上げ、おかしいと。



そう思うのは当然のことでしょう。



普通の感覚で思うことをやるのが国会議員の責務。



それが、国会の常識は世間の非常識とまで言われている。



だからこそ、今回の100万円の件をもとに様々なことを変えていくべきです。



そのことに与党も野党もありません。



私も初当選間もなく、議員年金がおかしいと発言しました。



国民の年金改革をするのに、議員を通算10年やると約34万もらえ、任期が1年伸びるごとに8万円ずつ増えていく仕組みでした。



こんなバカなことがあるのか?!



党の部会でも、厚生労働委員会でも繰り返し発言を続けました。



そして、数名の仲間とスクラムを組んで、議員年金の廃止の法律を議員立法でつくり、さんざんな抵抗にあいながらも成立させました。



そのことに悔いはありません。



あの頃を忘れずに、これからも政治に携わってまいります。