秋篠宮家の眞子さまが結婚されました。



そして、皇族から民間人になりました。



会見では、これまでの思いのたけを語られました。



それをみていて、皇族もやはり生身の人間であることをあらためて感じました。



戦後、象徴天皇制として皇族の方々は国民からしたわれ、親しまれ、今ほど身近な存在にあることはご案内の通りです。


しかし、あくまでも、皇室、皇族は日本における特別な存在です。



それゆえ、一人の皇族が皇室から離れていくことで、皇室そのものの存続に黄信号がともることを懸念します。



万世一系の皇室は絶対にまもられなければなりません。



そのためにも男系男子だけでいいのか?



個人的には、女系天皇は賛成できません。



しかし、今回のことでもっと幅広く、国民的な議論のなかで、あるべき皇室と皇族を考えていかなければなりません。